· 

8/5(土)

お世話になっております。マネージャー3年の渡辺です。かなり久しぶりのブログなので拙い面もあるかと思いますが、暖かい目で読んでいただけると嬉しいです。


茹だるような暑さの中、ついに夏合宿が始まりました。本日の練習報告をいたします。今日は9時から全日本個人戦に向けて計測を行いました。暑い中で1年生も初めての計測でしたが頑張っていました。白井さんありがとうございました。

計測をすると、そろそろ大会なんだなと身が引き締まる気がします。個人戦が今月末にあり、中国インカレはもう来月末です。今年の中インはどんなお守りを作ろうか何となく考えてます。今年は1年生にマネージャーが2人入ってくれたので、一緒に考えるのが楽しみです。

計測が終わり、15時に出艇して両クラス共セーリングをしました。出艇時間は短かったですが、皆集中して取り組めていたと思います。私は最近はずっと陸にいたので練習で海に出てつくねを運転したのは久しぶりでした。1年生に運転が荒いと言われてしまったので、今後はもう少し控えめに運転しようと思います。

練習報告としては以上になりますが、久々のブログなのでもう少しだけお付き合いいただけると嬉しいです。


私は公務員志望なので、4月から公務員講座が始まり、ほぼ毎日講座があって既にパンク状態なのですが、まさか大学生になっても数学を勉強するとは思いませんでした。

曲がりなりにも法学部生なので、法律科目は何とか耐えてるつもりです。憲法の授業が終わり、この前から民法が始まりました。民法と一口に言ってもその中には親族法や債権法など色んな分野があって、問題集も弁当箱みたいな分厚さで大変です。それでも日常生活に当てはめて考えると視野が広がって少し楽しいです。例えば民法に「権利能力のない社団」という規定があるのですが、ヨット部は権利能力なき社団に含まれるのかな〜とか考えたり。ちなみに私はヨット部は権利能力なき社団に当たると考えているのですが、有識者の方は教えてください。

最近は講座と勉強のため部活を休みがちになっていて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、1年生にマネージャーが入ってくれたので少し肩の荷が降りた気がします。2人とも料理上手でしっかりしてるので安心です。頼りにしてます。


大学に入ってからは部活を第一優先してきたと言っても過言ではないくらい部活三昧でしたが、来年度の自分が悔いなく卒業できるように今年は勉強もしっかりしていきたいと思います。


長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。台風が近付いているみたいなので、安全に、熱中症にも気を付けてお過ごしください。今後も応援よろしくお願いいたします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86