· 

3/12(日)

お世話になっております。令和3年度入学マネージャーの渡辺です。


本日の練習報告をいたします。今日は前田さん、田口さん、高田さん、大槙さんに来ていただきました。ご指導ありがとうございました。

昨日総会が催された関係で、今日は午後から出艇し、前田さん指導のもとチームレースを行いました。普段スナイプの人が470に乗ったり、スキッパーの人がクルーをしたりと変則的な練習となりましたが、逆にそれが新鮮で皆楽しそうでした。また今日はOBさんや広島修道大学さんに参加していただいたおかげで、8艇という春合宿では最大数の艇数で練習することができました。ありがとうございました。

微風の中で出艇しましたが、15頃から風が入り始め、15時以降は4m/sほどの風で練習しました。

今日の練習ではルールの確認やインシデントの解決が目的とされていました。私自身は普段の練習では上下やポートスターボ以外はあまり意識して見ていなかったのですが、今日の練習では、「これが17条が想定している状況なんだな」とか、普段学部の授業で取り扱う事例問題を解いてるような感覚でレース練習を見れて楽しかったです。


明日は春合宿最終日ですが、朝から強風が吹く予報です。まずは無事に海に出て、無事に帰って来ることを第一に練習したいと思います。


また先日、前期日程の合格発表があったため、最近は新歓活動にも取り掛かろうとしています。

私は今年も新歓用のTwitterを任されることになりました。まずはヨット部という部が存在するということから認知してもらおうと奮闘しています。


ここからは余談ですが、お暇な方は読んでいただけると嬉しいです。

私は体調を崩すこともあまりなく、大きな怪我もしたことありません(よく何も無い所でこけたりはしますが)。健康だけが取り柄と言ってもいい程の健康体なのですが、最近2年ぶりに風邪をひきました。しかもインフルエンザとワクチン接種以外で発熱したのは何年ぶりかも分からないくらい久しぶりです。箱ティッシュが2箱無くなりました。前節の5日間は、初日と2日目に西条で集中講義があったので、3日目から部活に参加したものの体調不良ですぐ帰ってしまい、ただ3日目のお昼ご飯を作りに来ただけの人になってしまいました。「咳をしても一人」という言葉がありますが、(正岡子規の言葉だと思っていたのですが、実は尾崎放哉だそうです)体調不良のときに家に1人で居ることがこんなに寂しいものかと痛感しました。

今節からは部員の皆に会えて嬉しいです。


季節の変わり目ということもあり、部員にも体調不良者がちらほら出ています。今年は花粉もひどいそうなので、皆様も体調にお気を付けて、これからも応援よろしくお願いいたします。ご清覧ありがとうございました。


(今日の写真は今節撮った写真の中の個人的ベストショットです📸)


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86