· 

2/24(金)

お世話になっております。広島大学体育会ヨット部2年470クラスクルーの藤田良太郎です。

今日練習に来てくださった平瀬さん、あいりさん、このしたさん、たくみさん、たくまさんありがとうございます。また来てください!


今日は午前中はアベレージ2ノットくらいの風で出艇しました。主にサークリング、マークラウンディング、ロールタックの練習をしました。午前中は1年生スキッパーの鵜木と乗っていたのですが、昨日の課題であったタック前のラフの時に減速してしまうというのを午前中で改善していてすごいと思いました。先輩たちに比べても遜色ないくらいのタックになっていました。並んでタック練習をしても遅れを取らなかったですしね。

午後は大体7ノットくらいの風が吹き、マークラウンディングとレース練習、最後に少しセーリングをしました。午後は同期の詠斗と乗りました。ラウンディングの時はスピンアップがうまくいきました。スピンに風を早く入れるために何をしたらいいか考えて行動するとうまくいった印象でした。でも下マーク回航は難しかったです。回航のときにパワーがなくなってしまう印象です。スピンダウン時に揺れていたりセールがあってないことが原因だと思います。改善していきたいです。

夕方は10ノットくらいの風でセーリングしました。最初フラフラしてパワーが安定していなかったのがプラーを1つ入れたことでかなり安定して走りやすくなったことが印象的です。あとは今日ヒールトリムが好調でブローご入ったときのノビが気持ちよかったです。でもOBさんにフレへの意識が低いと言われたので全体でもう少し意識したいです。

あと最近ラウンディングやサークリングの練習が多かったので久しぶりにセーリング練習をして心地よかったです。

最近部内で新しい試みをしようとランニングや筋トレを取り入れているのですが、個人的な体力の問題できついのでもっと体力つけないとなと思っています。これを耐えた先に何かあると信じて頑張っていこうという心意気です。


これからも僕たち広島大学体育会ヨット部の応援よろしくお願いします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86