· 

1/15(日)

お世話になっております。スナイプ1年クルーの黒柳です。

昨日の予報では、9時以降は風が落ち、南にまわりますが、あがらないはずでした。しかし、実際は、予報以上にふき、練習3日目の自分にはお腹いっぱいの一日でした。最近は、風が上がることは滅多になく、2部練が当たり前でしたが、本日は今年初めての1部でそういった意味でも、タフさの必要な一日でした。 

本日のスナイプの練習内容は、主に5つでした。一つ目は、笛で返すタックジャイブ練。これは、タックやジャイブ、ラフベアの技術の向上を目的とした練習でした。微風の動作には、慣れてきましたが、ハイクアウトするくらいになると、まだまだジブを引けていないなど、微風に比べるとまだ課題が残ってるなという印象でした。二つ目は、セーリング中に下から返す練習。ポテンシャルを体感するのを目的としま練習でした。自分は、まだ自艇が勝ってるか負けてるか分かりづらいく、もっと経験していかなければと感じました。三つ目は、下の艇か負けてる艇が返すセーリング練習。クルーの僕は、風のふれやブローを感じるのを頑張りました。スキッパーの生さんと話しあって、タックポイントを考えましたが、まだ難しいかったです。四つ目は、ラウンディング練習。ハンドリング技術の向上を目的としていました。ヒールやセールコントロールを意識していましたが、完璧とは言えない出来でした。しかし、少し前の自分と比べると、自分が艇を回している感覚をより感じていて、成長しているのかなと思いました。五つ目は、ショートレース。再来週のレースを意識して臨みました。一つのことに、意識が集中してしまって、半シバや秒読み、周囲の確認などに意識を分散できず、うまくスタートできませんでした。経験不足を感じざるおえなかったです。 

まだ、経験が浅く、技術も不完全なため練習は、反復練習が多く、肉体的にも、精神的にもきついです。また、今日は、暖かい方でしたが、冬のヨットは痛いくらいに寒いです。気持ちが後ろ向きになりがちな今日この頃ですが、しっかりもので姉御肌の葵ちゃん、ふんわり穏やかな優月ちゃん、なんやかんや真面目なアッキー、派手髪で器用なゆーすけと自分の同期5人で励ましあって、この冬を乗り越えていきたいです。この冬を越えれば、自分たち04は、後輩を迎え入れ、先輩となります。どんな後輩が入ってくるのか、自分らは、どんな先輩となれるのか楽しみです。この冬までに、カッコいい奢り方を極めたいと思います。

ご愛読ありがとうございました。お体にお気をつけてください。



広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86