· 

1/8

いつもお世話になっております。
 令和4年度入学、1年470スキッパーの鵜木勇輔です。本日は盛谷さん、石川さんが来て下さいました。成人式組が欠席のため、3年生2名、1年生2名の少人数での練習となってしまったため、470級、スナイプ級それぞれ1艇ずつの出艇でした。少ない艇数でできる練習メニューを提案してくださいました。そのひとつを紹介します。ラビットスタートをし、スターボ艇が30秒から1分の間で自分のタイミングでタックし、他艇もそのタイミングで、タックを返します。その後ミートして、前を切った艇がダブルタックをしてポテンシャルを合わし、前述の動作を繰り返します。このメニューでは、風の振れやブローの状態を自分で判断し、タックできることです。タックの意味を考えてセーリングすることのできるとても効果的な練習でした。明日以降の練習でも是非取り入れて欲しいです。
 今日の風は昨日とうって違って一日中風の吹き上がりませんでした。この時期では珍しく南に風が回って行きましたが、15時頃から完全に凪となってしまったため、早めに着艇し、1年生のために先輩方が、船舶免許の実技試験の解説をしてくださいました。04全員1発で受かりたいです!主将の平田より、自分の意思をついで、小型船舶免許1級を取ってほしいと前に直接言われたため、僕も頑張りたいと思います笑
 個人的な事ですが、スキッパーとして練習を始めてからしばらくの時間が経ち、精度はまだまだですが、基本動作はなんとかできるようになってきました。今年度の全日本インカレまですでに10ヶ月を切ってしまい、1年生も含めてそれを意識し、日々の練習に取り組まなければならないと石川さんはおっしゃっていました。自分も早く先輩方に追いつけるように、今週末のように人数の少ない日でも頑張っていきたいです。
最後までお読みいただきありがとございました。
これからもご声援を引き続きよろしくお願いいたします。

鵜木勇輔

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86