· 

11/20(日)

 お世話になっております。1年470クルーの渡部耀太と申します。初めてのブログ更新ですが暖かい目で見てくださると幸いです。

 さて、今日は代がかわってから4回目の練習で初めて前田さんの力を借りず部員だけで練習しました。午前中はサークリング、動作練習などの基礎を身につけるものでした。僕自身上手くいくことと上手くいかないことがあり、何度も反復練習を重ねられたことはとてもありがたかったです。11時あたりからほぼ無風状態が続きましたが、それでもできることをしようとアイデアを出してくださった先輩もいて、感心しました。僕もどのような風のときにどのような練習ができるのかを知っていきたいと思います。

 午後からは風が入りはじめました。今回の練習で特にためになったのはスタート練習です。これまで見様見真似でやってきていましたが、スタート何秒前にどのような動作をなぜするのかなど、細かいことまでみゆさんに教えていただきました。また、スタートありのラウンディングでは練習を活かし、いいスタートをきれたので、少しは成長できたと思います。これからも一つひとつ出来ないことをつぶしていきたいです。

 そして、楽しみにしているのは練習後の艇庫飯です。今回はそぼろ煮とわかめスープでした。先週からMGにいなさんの新たな試みでスープが追加されたのですが、この1品の満足感すばらしいです。これからも楽しみにして土日練に向かいます。

 帰りの車では同期や先輩と色々なことを話せました。まだ部員について知らないことも多いのでこういう時間も大事にしていきたいです。また帰りに寄ったコンビニで、爽のなつかしの特性プリン味を奢ってくださったしょうごさんは世界一かっこよかったです。そろそろ自分たちにも後輩ができますが、同じようにしてあげられるように心の準備をしておかなければいけませんね。

 代が交替してから少しずつ慣れては来ましたが、まだまだ足りないことばかりです。早く先輩たちの力になり、自分たちも成長していくためにがんばっていこうと思います。

 最後に、広大ヨット部はOBさんたちの力で成り立っていることを色々な場面で実感します。これからも応援よろしくお願い致します。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86