· 

8/17(水)

お世話になっております。2年スナイプクルーの村尾優真です。夏合宿の第3節が始まりました。今日は、昨日からの大雨のため、電車の遅延や少しトラブルがあり艇庫に着いたのが昼過ぎになりました。そのため、午後のみの出艇となりました。470が全日本470選手権に出場中のため、スナイプ2艇と残った470の1艇で練習しました。スナイプの4年生は院試や就活のため、スキッパーを僕も含め2年生が主にしました。

 今まで僕はクルーをやってきましたが、最近4年生のスキッパーが院試のためいないことが多く、スキッパーをやる機会が多くなりました。時には同期と乗ることがあり、とても楽しいです。一緒に乗ってみて同期がとても上手になっていて驚きました。チャッカーから見るのとは異なり、ヒール感覚やジブの張り替えなど実際に一緒に乗ってみて深く上達を実感しました!自分のクルーワークに応用できるところはどんどん吸収していきたいです!気を使うことなく意見を言い合うことができ、これから互いに上手になっていくことができると思います。また、1年生と乗るときもあります。スキッパーの動作をしながら1年生の動作をみて教えることは難しいです。もう一度クルーの動作を見直して1年生が上達できる良いアドバイスが出来るようにしたいです。

 4年生が引退するとスキッパーが1人になるので、今の2年生の誰かがスキッパーで乗らないといけません。僕はまだスキッパーで乗っての練習は数回しかありません。まだタックで回しすぎたりクローズで上りすぎたりすることが多くあります。次の代に変わるまであまり時間がありません。代が変わったときには自分のせいで下級生に迷惑をかけることは無いようにしておきたいです。誰が乗るかはまだ決まってませんが、スキッパーで乗る機会を大切にしていつ自分が乗っても言われてもしっかり走れるようにしたいです。

 夏合宿の第3節は5日間ありますが、一日一日の練習を大切にしていきたいです。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86