· 

7/24

お世話になっております。2年マネージャーの渡辺です。

本日はコーチの盛谷さん、OBの前田さん、小坂さん、OGの大槙さんに来ていただきました。ご指導ありがとうございました。


本日の練習報告を致します。

9時に出艇したものの午前はほとんど風がなく、サークリングとセーリングを主に行いました。1年生を乗せたり、クルーとスキッパーを交代したり、他クラスの艇に乗ったりしていて皆楽しそうでした。風がない時間も有意義なものにできたと思います。かく言う私もスナイプに乗せてもらいました。何だかんだオンデッキくらいの風で乗せてもらうことが多かったので、下デッキタックは久しぶりで楽しかったですが、そろそろ470にも乗りたいです。

午後は風が上がり、14時半からはレース練習を行いました。


最近は来ていただいたOBさんに「皆成長したね」と言われることが多くなりました。レース練習や本番のレースでも同期の2年生ペアが上位でフィニッシュすることがあって、嬉しそうなのを見ると自分も嬉しくなります。ブログを書く度に改めて思うことですが、同期の成長は嬉しいものです。


私は最近は1年生とOBさんとでチャッカーに乗ることが多いのですが、風が何度のときに何度にアウターを打つ、というように計算してレースができるような状態を作るのを自分だけでしたことがないので、OBさんや先輩に頼らず自分だけでも出来るようになりたいと思います。

レース練習でチャッカーに乗っている時間をより充実したものにするために、時間ができたらルールの勉強もしてみたいです。


写真は23日(土)の進水式で撮ったものです。パリパリのセールとピカピカの艇体で皆大興奮でした。これからの大会で活躍してくれることを祈ってます。


暑い日が続きますが、皆様もお体に気をつけてお過ごし下さい。ご精読ありがとうございました。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86