· 

7/23

お世話になっております。令和3年度入学2年470クルーの藤田です。7/23は普通の練習に加えて470の新艇4811の進水式を行いました。進水式にはさまざまな年代のOBOGさんがいらっしゃいました。お越しいただきありがとうございます。皆さまのご支援で僕たちの日々の活動は支えられています。進水式では新艇にシャンパンをかけたりみんなで写真を撮ったりしました。新しいセールには広島大学ヨット部のマークがあります。かっこいいですよね。広大ヨット部のマークを背負って全日本インカレはしってきます!!
これから広島大学ヨット部一同目標に向かって頑張って行きますので応援よろしくお願いします。また、広島に来られた時や、遠征に行った時など顔を出していただけたら嬉しいです!まってます!
ここからは練習報告です。7/23は晴れで午前は2m/sほどの風、午後は5m/sほどの風での練習となりました。セーリング練習を基本に最後はスタート練習、レース練習も行いました。今日は新艇の4811に乗りました。新艇ということもあり少し緊張しましたが午前中の微風でかなりはしりました。さすがは新艇といったところですね。ただ、昼ごろトラピーズのカシメが外れてしまって一度着艇、直してまた出艇しました。たくさん調整、整備を重ねていい船にしていきたいです。午後はフルトラくらいの風になったのですがこの風域でもかなりはしりました。新艇は青い船なのですが、海で見ると陸で見てるよりも数段かっこよく見えました。個人的な課題として微風のランニングがあります、4年生クルーと比べると微風でのランニングのスピントリム、走らせ方に差を感じます。翌日の7/24の練習で主将の因幡さんに救助艇からアドバイスをもらいその時はやくはしれて少し走らせ方を掴んだように思うので来週以降の練習で活かして行きたいです。
新入生が入ってきて僕たちも先輩になりました。後輩とヨットに乗るのはなかなか面白いです。他愛ない話をしたり、ヨットのことについて真剣に質問してきたりする後輩はかわいいなと思う一方で、上級生として技術はこのままでいいのか、いろいろな面で下級生を不安にさせたりしていないかなど少し考えるようになりました。立派な先輩になれるように個人としてのレベルアップ、また陸での接し方などできることはいろいろあるなあと思っています。
8月に入ると、全日本470、インカレ個人戦、中国インカレ団体戦などいろいろな大会が始まります。広島大学ヨット部みんなで団結して頑張っていきますので応援よろしくお願いします。これからもご指導、ご支援よろしくお願いします。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86