· 

2/11(金)

 いつもお世話になっております。
1年生470スキッパーの比嘉竜太郎です。

本日は春合宿第一節の最終日で、午後からはOBのりょうがさんも来てくださり、練習を見てくれました。ありがとうございました!

春合宿では1年生を中心として練習しているため、初めて3日連続でヨットに乗り続けて1年生はヘトヘトになっていました。しかしこの3日間ですでに、先輩方から「1年生たちがうまくなっている」という声も少し聞くことができてとても嬉しかったです!
 
また、この三日間は比較的風が吹いていて、さらに様々な練習をしたので新しい学びが多く密度の濃い練習をすることができました。特に、僕は今日行ったラダーレスの練習がとてもいいなと思いました。というのも、ラダーをなくしてヨットを走らせてみると、自分がいつもヘルムを使わずどれほど舵をつかっていたのかが分かったからです。ラダーをなくしてみると最初は真っすぐ走ることすらできず、最近470を乗りこなせるようになってきたかなと思っていましたが全くの見込み違いだったようです。
 
しかし、このヘルムもしっかり思い通りコントロールすることができればもっとうまくなることができると思うので、残りの春合宿でこのような課題を一つずつ見つけていって克服できたらいいなと思います。
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。これからもチームで頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86