· 

11/7(日)

いつもお世話になっております。令和元年度入学3年生470ヘルムスマンの岡崎文哉です。
スナイプチームは全日本インカレに行って広島にいなかったので、広島にいる僕たちは本日、470が広島大学本学から6艇、医学部から5艇、修道大から1艇、海保大から2艇、社会人から2艇の合計16艇でレースを行いました。予報では東風の4,5mで、Max6,7mでしたが、実際は北風・東風・南風の1,2mで、Max4mくらいでした。風が安定する時間がなかなかありませんでした。この時期特有なのかな?
1レース目は東風で、リフトで左の艇団が伸びた印象でした。僕たちの艇は1上で右に行ってしまい、左の艇団にごっそり前に出られてしまいましたが、1下でヘダーを受けながらロングをスピード持って走れたので前に追いつくことができ、2上で左海面に行って、どんどん順位を上げることができました。クルーと補い合って順位を上げられたので、良かったです。クルーの因幡はダースを僕に何個も分け与えてくれるほどご機嫌でした。
2レース目と3レース目は共にレグの途中で風がなくなったり、振れすぎて安定しなかったりでノーレースとなってしまいました。その結果本日は1レースのみとなりました。
レースで出た課題を解決して、これからのレースに活かしていきたいです。
来たる11月18日から23日まで江ノ島で開催される全日本470選手権大会に出て、トップレベルの選手たちと同じ舞台で走れるのがとても楽しみなのと、これからの470チームにとっても大きな経験となると思うので、頑張ってきます!
皆様におかれましてはご自愛専一にて、精励くださいますようお願い申し上げます。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86