· 

10/23 (土)

お世話になっております。2470スキッパーの高坂です。今日は盛谷コーチ、MAZDAの前田さん、森田さん、広大OBの金藤さん、藤原さん、川口さん、安食さんに来て頂きました。いつもありがとうございます。OBさんにたくさん来て頂いたこともあり、内容のある1日になりました。

今日は前田さんに教えて頂いたフォロー  リーダーという練習法を海上で実践しました。名前の通り、リーダーの船を決めてその船に一定間隔で1列に他の船がついて行く練習なのですが、前の船に距離を離されることが度々あり、セーリング技術の未熟さを痛感しました。リーダーは自分のタイミングでジャイブやタックなどの動作を挟んだり、フルセイルで進んだり止まったりということをするのですが、その都度風にセールを合わせることが今の自分の課題だと実感しました。また、止まりたいときは、セールを抜いて、スタンを引きずるように後ろに座ることや、ベアの時に後ろに移動してリーヘルムを作ることを教えて頂きました。以前レース練の時に、下マーク回航で艇速を落として他艇のインをつきたかった時、セールを抜いただけでは全く速度が落ちなかったので、次の機会では乗艇位置も意識しようと思いました。こう言ったハンドリングの練習は自分にも今の470にも凄く重要であると感じました。前田さんが仰っていたように、何も考えずに、ハンドリングができるようになれば、セーリングや周りを見ることなど他に余裕が生まれるため、選手としての実力がかなり上がるだろうと感じました。今は授業期間中で、海上練習は土日しかできないため、1日を無駄にしないよう頑張りたいと思います。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86