· 

9/9(木)

お世話になっております。スナイプ1年の高槻将五です。
本日は初めては中デッキくらいの弱い風でしたが、練習後半には風が上がりました。
 最近スナイプクラスは、風の弱い出艇とサークリング練習で1年生をクルーとして乗せていただいており、貴重な練習時間となっています。本日は出艇後少しの動作練をしてから、リーチングの練習をさせていただきました。先日はスタート練習とレース練習をさせていただいており、1年生は日々の練習で新たな学びを得て、ヨットの難しさや奥深さ、そして面白さを実感しています。
 本日スナイプクラスは、セーリング練習で津久根島のさらに南まで行きました。周辺の島や、ブロウがどこから入ってくるのかなど、広島の海面についてゴムボートの上で教えていただきました。普段練習している海について知ることは、ヨットを操る上で重要なことだと思います。また、それは他の地域でヨットに乗ったときと比較して、それぞれの特徴などを掴み、レースにも活かされているのだと思います。
ところで、練習で疲れた体を癒すのは、なによりも艇庫飯です。最近は感染症対策のため、艇庫1階、2階、そしてバースに分かれて食べています。毎日美味しいご飯を作ってくださるマネージャーさんには感謝しかありません。さて、明日のメニューはなんでしょう…。
今後とも、応援をよろしくお願いします。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86