お世話になっております。令和6年度入学、470クルーの竹田涼華です。本日の練習報告をさせていただきます。
本日は田口コーチ、4年生の河内さん、比嘉さんにきていただきました。また、中島さんに救助艇のラッコを出していただきました。OBさんに来ていただくと艇数を増やせたりチャッカーからのアドバイスをたくさん聞けるため練習の質が大変上昇し、いい練習ができているなと感じます。来ていただきありがとうございました。
本日は風が強い1日でした。午前は470、スナイプ3艇ずつで動作練を中心とした練習、午後は風がもっと吹き上がる予報だったため2艇ずつでセーリングを中心とした練習をしました。私はタック後ジブが引ききれてないことが多いため「ジブを引き切る」という目標を持って出艇しました。最初はなかなかジブが引けななかったのですが田口コーチから「タックの時体からじゃなくて頭からブームをくぐるイメージでやるといいよ」というアドバイスをもらい、ポートからスターボへのタックは毎回ではないですが及第点ぐらいのタックができるようになったと思います。ジブは引き切るという意識ではなくタイミングを合わせる意識や体の動かし方の意識を持つことで力もいらず簡単に引き切ることができました。反対タックはまだ感覚が掴めておらず頭から移動できてないみたいで、ジブも引ききれません。次回の練習ではジブではなくタイミングを合わせることを目標として練習します。風が強い時にミスすると沈してしまいます。何回も沈して心が折れそうになった時にたくさんの先輩から声をかけてもらい救われました。ありがとうございました。沈した分だけ上手くなるという言葉を胸に練習頑張ります。
本日は艤装ミスが多く470は全艇海上で直さないといけなくなりました。海上は陸上より直すのに時間がかかってしまうため練習時間を無駄にしてしまいました。艤装ミスは技術以前の問題であり全日で総合入賞できるレベルには到底なれないと思います。技術はまだ全日入賞レベルになれなくても陸上の行動は今すぐにでもなれると思います。OBさんに「全日で勝てる技術は俺が全部教える」とかっこいいお言葉をいただいたのに海上で艤装を直して時間を無駄にするのはもったいないので、艤装チェック・整備を疎かにすることなく早く技術の上達ができる状態にしようと思いました。
最後までお読みいただきありがとうございました。これからもご支援、応援の程よろしくお願い致します。
コメントをお書きください