· 

8/18(土)

お世話になっております。令和3年度入学マネージャーの渡辺です。  8月18日の練習報告をいたします。

本日は田口コーチに来ていただきました。ご指導ありがとうございました。


風は一日を通して南の風で午前2m/s~5m/s、午後6m/s~8m/sでした。スナイプ・470共にセーリング・スタート練習・レース練習を行いました。

最近は午前のスタート練習では、インカレを意識した長いスタートラインで練習しています。


私はと言えば数ヶ月ぶりの部活でしたが、1年生がやる気に満ち溢れていて驚きました。夏合宿も中盤に差し掛かり、だれてもおかしくない状況で毎日チャッカーで上級生に質問したり、夜に陸練してたり、チャッカーや出着艇での声出しも意気軒昂といった感じです。積極的にハーバー利用者を手伝いに行っていたり、“応援されるチーム”になるために動いてくれていて感心しました。

また、ついこの前まで一緒にチャッカーで先輩の練習を見ていた同期が、今ではレース艇に乗っていたり、チャッカーから指導しているところを見て、成長と時の流れを感じました。



ここからは余談になります。

私事ですが最近やっと就活が終わりました。無職の未来がすぐそこまで見えて絶望していたので、ちゃんと職に就けることが確定してやっと肩の荷が降りた気分です。


就活で自分の大学生活を振り返った結果、「結構頑張ってるじゃん」と感じました。笑

飽きっぽい自分が4年間も土日や長期休みを部活に捧げてこれたのはすごいことだと思っています。料理の腕も運転スキルも最初に比べたらだいぶ上がりました。

個人としては、精神面でも技術面でもそれなりには成長できたと感じていますが、チームの一員として部に何を残せたかという問にはまだまとまった答えが出せません。

幹部という立場になって、直接チーム運営に携わるのは、やはり3年生までとは違った重圧があります。

最後に胸を張って広大ヨット部のマネージャーをしてきたと言えるように、後輩から引退しても来て欲しいと思ってもらえるように、73代が最高の代だったと思えるように、悔いを残さないように、あと3ヶ月弱、精一杯励みたいと思います。


暑い日が続きますが、皆様もお身体に気をつけて、今後も応援よろしくお願いいたします。

2週間後には中国インカレが控えていますが、その前に22~24に行われる全日本470・全日本スナイプに出場する部員もいますので、応援していただけると嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86