· 

8/10(土)

日頃より大変お世話になっております。

令和5年度入学マネージャーの藤原実優です。

本日は令和2年度入学の西側さんに練習を見ていただきました。ありがとうございます!

私はチャッカーの定員の関係で今日は海に出ていませんが、西側さんがチャッカーワークについて多くの助言をくださったと聞いております。その助言を基にチャッカーの在り方や意義を見直していければと思います。


さて、本日の練習状況についてですが、午前は北風で下デッキからハイクアウト、午後は南風で安定したフルパワーの風が吹きました。また、南の海面でセーリングを中心に行いました。

本日はお盆前最後の練習ということもあり、選手たちは普段より一層気合が入っていました。また、人数の関係で陸待ちをしていた一年生も陸連や座学に励んでおり、そのやる気に驚かされました!

本当に、一年生が入ってから毎日フレッシュさと素直さ、そしてヨットへのやる気に驚かされ、一歳しか年が変わらないのにめちゃくちゃ輝いて見えます。自主練にも積極的に参加している一年や、練習の合間に船舶の勉強をしている一年も少なくなく、この子達の為に私も頑張らなきゃだなあと思います。多分ヨットへの知識はとっくに追い抜かされてしまってると思いますが、何か生活面とかで不安なこととかあったら教えて欲しいです。

また、幹部の先輩も少しでもチーム力を高める為に日々改良を重ねていて随分と艇庫内の空気や体制が変わったように感じます。72代も73代も違った良さがあって、上に立つ人によってこんなに変わるものなのかと驚きです。本当にいつもありがとうございます。


最後に、現在広島マリーナでは西医体という西日本の医学部ヨット部さんの大会が行われています。

広島大学医学部ヨット部さん、頑張ってください!応援しています!📣



広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86