· 

7/21 チームレースクリニック Day.2

   お世話になっております。04スナイプクルーの柴田葵です。前回5/12の県春季からだいぶ時間が空いた気がします。皆様どうお過ごしでしょうか。


  今日は前日から引き続きチームレースクリニックを行いました。令和2年度入学の平田さんと西側さん、コーチの田口さん、前田さん、石川監督が来てくださりました! ありがとうございます! また、大原さん、前田美保さん、柳崎さん、後藤さん、新入生のみなさんに運営をして頂きました。本当にありがとうございます。大変充実した2日間を過ごすことが出来ました。

  今日は9:00から大原さんにルール講習をして頂き、10:30頃から出艇しました。昨日と違い、出艇するとオンデッキからフルパワー位の風が吹いていました。昨日よりレース展開が早くなると予想されたので、すごく緊張しました。ですが、ペアを組んでくださった医学部さんの越智さんと一緒に考えていただきながらレースに参加していたら昨日より考えられることが多くて、とても面白いレースが出来ました!また、午後からもOBの西側さん、しょうさんと組んでレースに出場し、沢山レースを経験することが出来ました。2日間を通して組んでくださった方々、本当にありがとうございました。

   チームレースを通して、フリートレースに臨む上でも強化が必要な力を発見することが出来ました。能力不足を実感しましたが、とても成長できた2日間だったと思います。夏合宿で克服したい目標が見つかったので、これからも精進しようと思います。


  まだかまだかと思っていた梅雨はもう去っていき、次は本格的に夏がやってきます。朝から暑いのなんのです。夏季OPや中四も終わり、夏合宿がすぐそこまでやって来ました。3年生の夏は就活にゼミに大会に、と驚くほど忙しく、04が全員いない日も普通にありそうです。ヨットに向き合える日も規定の日数より少なくなりそうなので、一日一日目標を持ち励んで行こうと思います。まずは試験と期末レポートですね。頑張ります。

   皆様も、どうか体調に気をつけてくださいませ。良い季節ですが、熱中症が本当に怖い季節です。どうやら私は他の部員より熱中症になりやすい傾向にあるようで、隙を見ては塩分チャージを口に放り込んでいます。06は初めての夏合宿なので、熱中症ほんとに気をつけてね。夏合宿みんなで頑張りましょう!


2024.07.21  柴田葵



余談

   余談です!! 前回もブログで余談長くてすみません...って書いたらFacebookの方で励ましのメッセージを頂いて本当に嬉しかったので、これからも元気いっぱい書き続けようと思います!! (今日、西側さんからみんな言葉の力が弱い(雑な要約)とお話して頂いたのにヨット部文章力弱い代表の人間がブログを担当してしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。もっと言葉の力を磨こうと思います)

    閑話休題。

    私は情報科学部の学生で、普段プログラミングやコンピュータのことについて学んでいます。月曜日はソフトウェアの設計について学んで行こう!という講義があり、ソフトウェアの構築方法やテスト方法を学習しています。ところで、ソフトウェアというものは(企業では)通常、1人で開発することはまずありません。チームを作り、ひとつのソフトウェアを作って行きます。(ここまで講義の受け売りです。) ということで本講義最後のテーマは、「チームビルディング」というなにか目標を持ったチームの活動についてのお話でした。その一部を紹介すると、「チームビルディングにはいくつかの過程があり、その段階それぞれにやらなければいけないことがある」というものです。自然と講義の内容と74代(私たち04がトップの代)のヨット部のことが重なり、色々考えてしまいました。(選手としては来年のことを全く考えていませんが、幹部という視点でヨット部を考える時間が最近少しづつ増えています。)講義の内容と74代の(個人的な)理想を考慮すると、思ったよりチームビルディング的に時間がないという結論に達しました。とりあえず04にビジョンと焦りの共有したいな。みんなはなんか考えていることあるのかな? みんなで真面目な話をする日も遠くはなさそうですね。

   まぁでも今は73代なので、幹部を支えつつ学んでいく機会を逃さず日々成長しようと思います。去年よりできることも増えたので、チームに貢献していきたいです。夏合宿は選手としても先輩としても頑張って成長します。これからも応援よろしくお願いします。

   自分でもこの衝撃をどう文章にしていいか迷いながら書いていたので、とても長くなってしまいました。普段考えていることを文章にするのがとても面白いので、つい書きすぎてしまいます。御精読ありがとうございました。

写真1枚目
04 470スキッパー 鵜木勇輔
スイカは後藤さんから頂きました!
とても美味しかったです🍉

写真2枚目
(左) 06 福島綾子
(中央) 06 津田龍之介
(右) 06 三浦大輝

西側さんからミスドの差し入れを頂きました🍩
ありがとうございます!

写真3枚目
(左) 04 スナイプクルー 柴田葵
(中央) 03 スナイプスキッパー 村尾優真
(右) 05 スナイプクルー 高下創一朗

中四国インカレ623組です! 信じられないほどの身長差があったのがびっくりしたので全然関係ないですが貼りました。あと髪切りました!!

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86