· 

6/30(日)

お世話になっております。

3年470クルーの岸野晃大です。

6/30(日)の活動報告をさせていただきます。

練習に来てくださった令和元年度入学のOBの神下さん、令和2年度入学のOGの高坂さん本当にありがとうございました。


この日は早朝からアベレージ10mが吹き先週の自主練に続き強風練習日和となりました。最近の470チームではピンダウンの重要性を意識し、セーリングで止まるごとに各艇の体重を考慮しつつ速い艇に追いつけるようにセッティングを細かく調整しています。

ランニングでは上り目でポールの高さを上げてスピンセールを深くすることを意識して走っていました。またランニングは今まで上から動画を撮っていたのですが下から撮ることによりスピンセールの下側の状況も意識しながら最適な形になるようにトリムをしています。

昼に近づくにつれて風が落ちたため1年生に交代し動作練習を行いました。陸連の甲斐もあってか自分たちの同じ時期よりもとてもうまく感じ、とても頼もしく思います。


午後は出艇した直後は半トラくらいの風の中でセーリング練を行いました。今乗らせていただいている4811は半トラの時に滑り止めが少なく足が滑り、トリムがしづらかったのですが、滑り止めを貼ったことによりトリムしやすくロスが少なくなったように思います。

その後はスナイプと一緒にフルパワーくらいの風でレース練習とスタート練習を行いました。

並ぶのが遅かったり、ライン感覚が甘かったりまだまだ全日本番を意識しきれてないスタートだったので改善の必要があります。

レース練はトラぺゾイドで行い、3,4年生はディンギーに乗っていたので、1,2年生だけでコースを作るいい機会になりました。

昨日もこのコースでやったのですがサイドジャイブでランニングを一度挟むということを意識しきれていない艇も今日は意識してできていたのではないかと思います。


この後は一年生に交代し着艇しようとしたのですが、9〜10mくらい吹いてきたため交代できずに1年生には申し訳なかったです。しかしこの風でも「乗りたいです!」という1年生もおりやはり頼もしかったです。


来週には夏季オープン、再来週には中四国インカレがあるため応援、ご支援をよろしくお願いいたします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86