· 

6/9(日)

お世話になっております。470スキッパーをさせていただいている令和5年度入学の前田月里です。


6/9(日)の練習報告をさせていただきます。

今日は朝から雨が降っており視界不良だったため、午前中は出艇を見合わせて陸で座学をしました。座学の内容はマークルーム、天気、遠征船積みでした。

雨が上がったため、午後から出艇し、セーリング練習を行いました。午前は4〜10ノット、午後は3〜6ノット吹く予報でしたが、海に出てからもあまり風がなく、セーリング練習の途中で完全に風がなくなってしまいました。そのため、1年生のための沈起こし練習をしました。沈起こし練習の途中で黒い雲が南西の方からやってくるのが見えました。しぶきに乗っていた部員全員の髪の毛が逆立ったそうで、しぶきが雷の恐怖に陥りました。午前中に天気の座学をし、雷の勉強もしたばっかりだったので雷パニックに陥った人も多かったようです。そこから皆で声を掛け合い急いで着艇しました。激しい雷雨が来ることもなく、いきなり強風になることもなく、皆無事に生きて帰ってくることができました。今回は雷雨は来ませんでしたが、このように皆で天気に気をつけてヨットに乗ることは本当に大事だと感じました。


これから梅雨がきて、大雨の日も多いと思うので部員全員で天気に気をつけながら練習していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。これからも応援どうぞよろしくお願いいたします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86