· 

6/22 ファミリーデー

お世話になっております。広島大学体育会ヨット部73代主将を務めさせていただいております藤田良太郎です。

本日はファミリーデイを実施しました。あいにくの天気ではありましたが1年生から4年生まで41名の保護者の方々にハーバーに足を運んでいただき、26名の方にヨットに乗っていただきました。また、10名を超えるOBの方々に来ていただきました。本当にありがとうございました。

今回ファミリーデイの企画進行をしてくれた月里ちゃん本当にありがとう。入念に準備を進めて、当日悪天候による予定変更などのイレギュラーもありながらファミリーデイを成功に導いたのは本当にすごいと思います。

今回いろいろな保護者の方に会って話を聞いてさまざまな思いを知ることによって、部員をこれまで以上に大切にしなければいけないと思いました。また、主将という部員の代表を務めさせてもらっていることの重大さを再認識し、いろんな人も言っていましたが人間性を突き詰めていかないとなと思いました。

自分の両親にも感謝したいです。僕はSNSが苦手なのでファミリーデイの日程も自分からは伝えることができず、親がSNSの情報を見て駆けつけてくれました。レースにも駆けつけてくれます。僕のヨット部としての活動は精神面でも金銭面でも両親の援助なしでは続けられなかったと思います。ここまで応援してもらったからには最後までしっかりやり遂げて結果を出したいと思います。
また、ダメダメな僕の私生活も否定しすぎることなく、でも時にはしっかり指摘してもらってありがたいと思っています。部活動だけ頑張るのでなく、私生活でも親を安心させられるよう努力をしていこうと思います。迷惑ばかりかけていられません。

長々と自分の親のことを書いてしまいました。
今回のファミリーデイで僕たちが本当に恵まれた環境で活動できていることを実感しました。今後ギアをあげて活動しますのでSNS、ブログのチェックよろしくお願いします。
赤いTシャツを着て江ノ島に応援しに来てください!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    藤田 良三 (日曜日, 23 6月 2024 02:23)

    広大ヨット部の部員の皆様、部長・監督・コーチの皆様、OBの皆様、ハーバー関係者の皆様、本日はファミリーデーを開催して頂きまして、本当にありがとうございました。

    我が子が親しんでいるヨットというスポーツを、言葉では知っていても体験したことがない立場としては、ファミリーデーを通じて、出艇の様子、ヨット試乗、クルーザー乗船、そして寝食の場の艇庫見学、と様々な角度から体験することができ、本当に良く理解することができたと思います。

    また、赤いTシャツに着替えてバーベキューも楽しませて頂きましたが、部員の皆様が広大ヨット部に入部した経緯も様々であれば、各家庭のお子さんに対する期待や不安も様々で非常に興味深く会話をさせていただき、親睦を深めることができたと思います。

    今回の企画や司会進行を努めて頂いた前田さん、本当にありがとうございました。大成功だったと思いますし、感謝します。
    大変だと思いますが、また来年も是非開催していただけることを楽しみにしています。

    それと、最後に良太郎へ。
    伝統ある広大ヨット部という舞台で、主将という大役を任されて半年が過ぎようとしています。様々な苦労もあると思いますが、大きな目標に向かって少しづつではあるものの確実に前進しているという実感もあるのではないでしょうか。今日のファミリーデーで、良太郎の同期や後輩の声を聞いていてそのように思いました。また、親としては日々成長している我が子の姿を見ることができ幸せを感じています(安西先生が桜木花道の成長を楽しんでいるような感じかな)。
    11月の江ノ島まで4か月ちょっとですが、”為せば成る”なので、仲間とともに広大ヨット部の可能性を信じて、頑張ってみてください。
    くれぐれも、ご飯と睡眠はしっかりととって、体調管理には気を付けてください。

    赤いTシャツを着て江ノ島に応援に行きますね!


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86