2/10(土)

お世話になっております。

3470チーフの比嘉と申します。

本日の練習報告をさせて頂きます。


本日は午前中は無風から下デッキ程度、午後からはAVE15knotで強風の練習ができました。

午前中はほぼ無風の中でも出艇し、ハンドリング練習とマークランを行いました。その中でも主にベビーパークという3つのマークを全艇でグルグル回る練習に時間をとりました。ベピパではマーク回航時のルームの主張を練習できます。

最近は皆負けん気が溢れていて、ただ回るだけでなく主張が多くなり良い傾向にあると思います。

しかし、その中でも元470クルーの某スキッパーは負けん気が強過ぎるが故、ポートで突っ込んだりマークをショートカットするという事例が報告されています。元470の同士として厳しく言っておきます。うちの子がご迷惑をお掛けして申し訳ありません。


午後の強風では主にセーリング練習をし、最後にはレースも行うことが出来ました。風向は西だったので最近の北風よりは急な触れがなくゆっくり変わっていったのでセーリングスピードを比較することが出来ました。

今日痛感したのは、やはりフラットが最強だなということです。メインのトリムに全集中してフラットにすれば、ブロー・ラルでみるみる差が出てくるのが分かりやすかったです。

僕が勝手に師事しているジョルディ氏もインスタグラムで「迷ったらフラットに」という名言を残していたので今年のテーマはこれでいかせてもらいます。


これからも日々成長を続けていく広島大学ヨット部を、是非とも応援よろしくお願いします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86