· 

2/3(土)

 お世話になっております。広島大学体育会ヨット部主将の藤田良太郎です。

 2/3の練習は広島大学のテスト期間だったため自主練習を行いました。自主練にも関わらず田口コーチと先日引退したみゆさんが練習に来てくださいました。本当にありがとうございます。470が4艇、スナイプが2艇で計6艇で練習を行いました。自主練では、自分もいつもの重圧から解放されてノビノビヨットができるのですごく心地よかったです。

 基本的にはセーリングをし、最後に小さなレース練習を行いました。今日は陸風だったのでセーリングでは、速さを比べるというよりもしっかりフレを掴むというような感じでした。ブローをしっかりみて対処し、フレを掴んで返すといったことがみんなできていたのである程度まとまって走ることができました。ただ、風が弱いコンディションでは他艇が入っているブローに自分が入れず負けたりしたのでさきのブローをみてもっと展開予想できるようにならんとなと思いました。

 最近、ランニングのセーリングでの正解がわからなくなってきました。特に落とせるようになってきたくらいの風域でスピードがないのにどんどん落としてしまい、負けるということが起きて悔しかったです。もっとスピード感覚磨かないといけませんね。その不安からテスト期間なのにセーリングの動画を見漁って時間を大量に溶かしています。なんか良くない気がします。単位取れますよーに。

 あと、最近の部活事情としましては470クルーの数人に筋トレブームが来ています。プロテインを飲みまくっています。僕も冬の間に筋肉量を増やそうとめっちゃ筋トレしてます。最近はネットで見たエブリベンチ(毎日ベンチプレスやるだけ)という方法を実行しているんですけど、ベンチプレスの記録が10日くらいで80kgから85kgまで上がりました。嬉しいです。でも、この記録のノビは筋肉がついたんじゃなくてベンチプレスが上手くなっただけのような気がします。
これを前の前の主将に言ったら褒められるかと思ったら結構ビミョい反応だったので100kgまでもうちょっと頑張ろうと思いました。

僕は今ヨット、筋トレ、私生活、勉強、やることが目白押しで幸せです。これを見てるみなさんも体調に気をつけて元気に、楽しく過ごしてください!

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86