· 

1/27(土)

   お世話になっております。そして、あけましておめでとうございます。令和4年度入学でスナイプクルーの柴田葵です。今年初ブログです。新年の挨拶には遅すぎますが、去年の私は1/29に挨拶していたのでまぁよろしいでしょうということにしました。今年もよろしくお願い致します。


  本日はコーチの田口さんとOBさんの西側さんに来て頂きました。ありがとうございました!

   今日は久しぶりに風が弱く、出艇してから鏡のような海面を滑るように走って(たまに止まって)いました。今週の中ではとても気温が高く感じられて、マイクロフリースで出ても大丈夫なんじゃないかなって思えるくらいでした。午後からの出艇では、少しセーリングした後、タッチザラインをしました。ライン感覚を鍛える練習は久しぶりだったので楽しみながら頑張っていました。それから少しチームレースをした後、動作練をして着艇しました。


   明日は午後から広島でプレレースをやります。艇の目標は総合1位と1回のレースで1位をとるです。私個人の目標は、レースのレグを考え続ける雛形を作ることです。私にとっては明日が自分でレグを引く最初のレースです。今までの練習でレグを考える中で、こうやって考えればいいのかなって言うものはあるのですが、それをしっかりとした手順,ルーティーン化したいと思っています。特に明日は風が弱く、ブローを見つけて繋いでいくことが重要だと思うので、他の艇や海面、自艇のことも含めて自分のキャパに折り合いをつけていく、という意味でもこの目標にしました。自分は微風が好きなので、(体格的にも精神的にも余裕が出るので嬉しいです。最近は少しだけ強風の楽しさも分かるようにはなりましたが。)自分向きのコンディションの中でどれだけ力を発揮できるか楽しみです。


   今週は先週と比べ、最高気温がありえないほどの低下を見せてきてきたので、自律神経をやってしまうかと思いました。皆様は大丈夫でしょうか?この時期は何があっても基本的に気温のせいです。(先週のブログで同期の鵜木が寒くて余裕が無くなると言っていましたが、本当にその通りだと思います。おそらく海上では私もそうなっています。怖がらないでネ。というわけでなんかしんどかったら気温のせいにして美味しいものいっぱい食べて暖かくしていっぱい寝ましょうね。何でも体を温めるのも大事ですが胃腸を温めると大変良いそうです。今週私は朝起きたら白湯を飲むことを目標にすることにしました。皆様も本当にご自愛くださいませ。ご精読ありがとうございました。



2024.01.27    柴田葵


追伸

    最近スーパーウォームとディンブーとグリップを買いました。スーパーウォームが少しちっちゃくて、全身(ˊ-ˋc)キュってなりながら着ています。もう冬に増量はできないかもしれないです。ディンブーはちょっときついですけどかっこいいです。グリップは今日つけてでるつもりが忘れてしまったのでちょっと悲しくなりながら出ました。何が言いたいかと言えば、自分で選んだものを着けて海に出るのは想像以上にテンションが上がります。まだまだ冬は長いですし、春合宿も始まるのでめげずに頑張ろうと思います。

   写真は今日の私(右奥)としょうさん(左手前)です。明日もこのペアで出場します。そういえばいつかの自分の目標に「カメラがあったらピースする」を掲げていたので一旦恥ずかしくてギャルピしておきました。ピーッス✌️いつかの自分の目標も今の自分の目標ってことにして生きてます。大変大雑把でいい加減です。柴田です。今年もよろしくお願いします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86