· 

1/28(日)

いつもお世話になっております。二年スナイプクルーの黒柳です。本日の活動報告を致します。


本日は、田口さん、高田さん(平成30年度入学)、西側さん(令和2年度入学)に来ていただきました。ありがとうございました。また、レース練習に参加して頂いた広島工業大学さん、ありがとうございました。充実したレースができました。


73代が始まってから、本当に広島か疑うほど、風に恵まれていた今日この頃ですが、午前はやはり広島で、無風の時間が多い中、動作練習、セーリング練習、スタート練習をしました。午後には、5,6m/s程の北風が吹き、レース練習を行いました。自分の目標として、リスクマネジメントをしつつも、勝負ところでしっかりせめるようなレグ引きを掲げてましたが、ストラテジーとヒール、セールトリムに気を取られ、あまりタクティクスまで考えられなかったです。ですが、自分のレグによって、前に出た体験、逆転された体験ができとても良い経験ができました。今回のような成功や失敗を積み重ねることが、勝たせるクルーへの道なのだと思った1日でした。


昨日や今日の無風を体験すると、去年の春合宿を思い出しました。去年の春合宿は、今日のような無風の時間が多かったため、無風の時間をいかにチームや個人の成長の時間にできるか、風が吹き始めた時にいかに密度の高い練習ができるかが春合宿成功の鍵だと感じました。今のうちから春合宿に向けて、準備していきたいです。


余談ですが、先日、新歓シーズンへ向けて、役割分担や概要などについて、話し合い始めました。今年の一年生は、ヨットへの熱量や活気に満ちており、とても頼もしいです。また、ニ、三年生はその一年生を入部させた一因なので、成功するのではと思うのですが、いざ運営側になると、もうすでに心配です、社会人はこういうことの連続と考えると少し気が重いです。


最後までお付き合いありがとうございました。今後もよろしくお願いします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86