· 

1/13(土)

お世話になっております、令和3年度入学マネージャーの渡辺です。1/13(土)の練習報告をいたします。

本日は田口さんに来ていただきました。ご指導ありがとうございました。

また今日は成人式組や体調不良から回復した人が集まり、久しぶりにほぼ全員集まって練習ができました。


風はAve 5m/s、Max 7m/s。1日を通して風が強く、セーリング、マークランを中心に練習しました。広島では珍しい強風コンディションで良い練習が出来たのではないかなと思います。新代始まったばかりですが、何となく73代は風に恵まれている気がします。

1年生がディンギーに乗る時間が増えて、前より逞しくなった感じがします。西条から艇庫に行くまでの車内でヨットの動画を見ていたり、各々ウェットスーツやライフジャケットを買っていたり、食トレをしていたりとセーラー感が出てきてていいなあと思います。

私は先週は体調不良で休んでいたので今回が新年初の部活でしたが、久々につくねに乗って冷たい海水をバシャバシャ浴びて、今年もそろそろ春合宿の時期が来るな…と気が引き締まりました。


また今日は昼着後にハーバーのお餅つきに誘っていただき、皆でお餅つきをしました。つきたてのお餅にきな粉や砂糖醤油をつけて食べる体験は小学生以来で、とても楽しかったです。

追いきな粉をしようとしたら1年生から「2度漬けですか!?ありえないです!!」とめちゃくちゃ怒られました。やはり関西出身は2度漬けに厳しいのでしょうか…

豚汁も振る舞っていただき、冷えた身体に染み渡る美味しさでした。

ハーバーの方に「いつも皆が手伝ってくれるからだよ」と言っていただき、嬉しかったです。「情けは人の為ならず」という言葉がありますが、こういう時に使うんだろうなと思います。


ここからは少し余談になります。

1/13,14は2024年度共通テストでした。私が受けたのは共通テストの第1回だったので、今年は第4回でしょうか。もう3年前ということが信じられませんが、あの張り詰めた空気で満ちた試験会場や、共通テスト前最後の学校で担任の先生がくれたお菓子を食べたことはまだ鮮明に覚えてます。

受験期は本当にストレスで死ぬんじゃないかというくらい泣きながら机に向かった日もありましたが、あの頃の私や今の受験生に、結果はどうなろうと、きっと頑張った自分を誇りに思える日が来るから諦めずに最後まで頑張ってと伝えたいです。

最近はついに公務員試験の勉強が本格化してきたのですが、受験生の頃ようにやる気が出せずだれてしまう日もあります。来年の私が今年の私を褒めてあげられるように頑張りたいです。


ここまでご清覧ありがとうございました。まだまだ寒い日が続き、体調を崩す部員もちらほら出てきました。皆様におかれましても体調にお気を付けて、これからも応援よろしくお願いします。



広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86