· 

12/17(日)

 お世話になっております。

 令和3年度入学スナイプスキッパーの村尾優真です。


 本日は、田口コーチ、令和2年度入学の西側さんが来てくれました。1年生が船舶試験だったので、上級生だけのいつもより人数の少ない練習でした。OBさんが来てくださることで、より多くの艇数を出すことができ、一人ひとりの練習時間を増やすことができます。また、トラブルへの対応やアドバイスなどいつも本当に助かってます。ありがとうございます。


 昨日の強風の練習において、艇のトラブルが多くあったので、午前に1時間ほど整備の時間を取りました。僕はランチャーをつくりました。良いランチャーシートを使い、クルーの動作がし易いような工夫を施した最高のランチャーができました。とてもテンションが上がりました。このランチャーを使って、少しでもクルーの皆が上手になってくれると嬉しいです。


 練習の後半では、スタートも含めたレース練習を行いました。西風で振れと風の強弱が激しく、1つのブローを掴めるかどうかで大きく順位が変動しました。僕が今日新たにできた課題は、次の風の展開を予想した、スタートの出る場所やセーリングです。まだまだ風を見る意識が低いと思いました。クルーと一緒に考えて頑張っていきたいです。


 上にも書きましたが、本日1年生は船舶試験でした。1年生がみんなで勉強しているのを見て、自分たちが船舶試験を受けたときのことを思い出しました。大変でしたが、とても楽しかった良い思い出です。今日受けた1年生皆が合格していると嬉しいです。


 雪が降るほど寒くなりました。皆様お体に気をつけてお過ごしください。

 これからも広島大学ヨット部への応援よろしくお願いします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86