· 

12/10(日)

お世話になっております。令和5年度入学、マネージャーの菊地浩輔です。

本日の練習についてご報告させていただきます。本日は前田コーチ、田口コーチ、後藤さん、木戸さん、高田さん、西側さんに来ていただきました。午前中は風がほとんどなく、1時間ほどで着艇し、午後からも風は弱かったものの練習を長時間行いました。微風の中、長時間集中して練習していてすごいなと思いました。あまりヨットの詳しいことはわかりませんが、練習を見ていて同期の1年生が着々と成長して上手くなっていることはわかるので見ている自分も嬉しくなります。先輩方も今代からスキッパーを始めた方もいて、苦戦する姿などを見るとヨットの難しさがよく伝わってきます。今日は比較的暖かかったですが、これからさらに寒くなる日が続くと思うので選手たちには寒さに負けずに頑張ってほしいと思います。

実は自分は試験や体調の関係で1カ月ぶりに部活に参加しました。大掃除を先週したみたいで、艇庫がきれいになっていてびっくりしました。久しぶりの部活だったのでいろんな人に心配をかけてしまい申し訳なかったです。ですが艇庫飯を美味しいと言ってくれる選手たちのためにもこれからも新しいメニューを考えたりと選手たちを飽きさせないように頑張りたいと思います。

話は変わりますが、1年生は来週に2級小型船舶試験が控えています。今日も午後の出廷前に先輩が実技試験について指導してくれました。不安は残っていますがだいぶ1年生みんな自信がついてきたのかなと思います。ただ問題は学科試験ですね、、、
正直言ってあまり勉強できてないのですごく不安です。1週間で頑張って勉強したいと思います。船舶免許を取ればマネージャーとしてできることの幅が増えると思うので一つのモチベーションとして頑張りたいです。

これからも1日1日の練習を大切に頑張っていきますので、応援の程よろしくお願いします。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86