· 

12/9(土)

お世話になっております。

3年470チーフの比嘉竜太郎と申します。

 

本日の練習について報告させていただきたいと思います。

今日は艇庫に着いてから練習が終わるまでずっと無風の状態が続き、陸での整備、また05は来週の船舶免許試験に向けた操船の練習に多くの時間をとりました。

先週は練習中に整備不良によって練習に支障が出てしまう艇がいくつかありましたので、今日のように無風で練習が難しい時は風がある日に備えて整備をしておくことが大切だなと感じました。特に練習艇は年季の入った部品ばかりで構成されているので、シートやブロックなど隅々まで確認する必要があります。

 

一方で、このような無風でも海に出て得られるものは絶対にあるので、午前、午後のそれぞれ1時間以上は海に出て練習をする時間を取ることにしました。コーチや監督、OBさんからも言われている通り、僕ら広島大学がアドバンテージを持っているのは微軽風であると思うので、風が弱い時も出艇してこの強みを伸ばしていきたいと考えています。

先月の自主練では無風でも乗り続けることで、無風ジャイブの開発に成功しました。おそらく全国で僕らしかできないはずですが、無風でレースをすることが中々無いのでお披露目できないのが残念です。

 

ここからは余談です。

今月からの4タームは授業が少なく全休の日もあるため、1日中アルバイトに入ることが多くなりました。そこのアルバイトは日本人よりも中国人の留学生の方が多いので、中国人の方と1日中話して仲良くなることができます。そこで仲良くなった方に「アナタハ中国でモテルヨ」と言われました。なるほどなと納得しました。僕がモテない理由は生まれる国が違っていたのだなと。なので今世はたくさん徳を積んで、来世は中国で生まれたいと思います。

 

 

これからも全日本インカレ入賞に向けて頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86