· 

73代挨拶 菊地浩輔

いつもお世話になっております。令和5年度入学、マネージャーをしております菊地浩輔と申します。
全日本インカレも終わり、新代が始まってから1カ月が経とうとしています。新しいチーム体制もようやく板についてきたころでしょうか。今回は新代挨拶ということで前代の振り返りやこれからの個人的な目標の話をしていこうと思います。

私は05の1年生の中でも入部が1番遅く、同期のみんなより2週間程遅れて入部しました。新入生歓迎会も1番最後の1回だけしか行ってません。(笑)ヨット部なのに船酔いがひどく、しかも男子でマネジャーを志望して入るという変わったヤツを同期や先輩が優しく迎え入れてくれた日のことは今でもよく覚えています。その日から7ヶ月ほど経過し、今では船酔いも克服し、一丁前にヨット用語も使える程に成長しました。楽しいことだけではなく辛いことも何度もありました。というのも、そもそもヨットに惹かれて入部したわけではなく、マネジャーをしたかったというのと部活の雰囲気で入部を決めたので、土日の日中7時間も海上にいることは正直言って地獄のようなものです笑。それでも今も続けられているのは飽きないように船上で話しかけてくれたり、少しでもヨットに興味を持てるようにいろいろな知識やヨットの面白いところをアツく語ってくれる同期や先輩方のおかげです。

実は、全日本インカレ前には選手のみんながマネージャーにメッセージカードを書いてプレゼントしてくれました。普段は思っても言ってくれないことが書いてあったり、心配や感謝をたくさんしてくれて本当にすごくうれしかったです。家で一人で見て勝手に感動してました。正直これを見てからもっと頑張ろうと思えました。本当に部員のみんなに支えられてばかりだとつくづく感じます。

新代になってからの自分の目標は”ヨット部の”マネージャーとして成長することです!前代では一部活のマネージャーとして選手をサポートすることを頑張り、その面ではかなり成長できたと思います。しかし、これからは”ヨット部の”マネジャーとして選手をサポート出来たらいいなと思っています。免許を取ったらボートを運転したり、もっとヨットの知識を付けたり、4年生までには同期に偉そうにアドバイスできるようになることを1つの目標にして少しづつ頑張っていきたいです。自分はこの73代で過ごせる時間が海外留学に行く関係で短くなってしまうので、03さんが引退するまでにマネージャーとしても後輩としても、もっと成長した姿を見せられように頑張りたいです。

長くなってしまいましたが、初めてのブログとともに自分の胸の内を少し話してみました。あまりこのようなことを部員にも話すことがないので少し恥ずかしいです。でも今年はもう少しだけヨットのことも頑張ってみようかなと思ったので、いろんなことを教えてくれたら嬉しいです。

最後になりましたが、今年はSNSを中心に、OBさんにも部活に来てもらいやすいような雰囲気づくりにも力を入れる予定なのでよかったら足を運んでもらえたらうれしいです。73代も選手・マネージャー一同、精一杯頑張りますので応援の程よろしくお願いします。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    柚木衛 (水曜日, 06 12月 2023 12:50)

    日本一のマネージャーに成長を期待します‼️


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86