12/3(日)

日頃よりお世話になっております。

令和5年度入学マネージャーの藤原実優です。

本日は、石川監督、前田コーチ、田口コーチ、中島さんに来ていただきました。いつもありがとうございます。

本日はハーバーの大掃除に合わせてヨット部も午前中だけ大掃除をし、午後は出艇しました。

大掃除ではスロープにくっついている藻や苔をデッキブラシで掃除したり、艇庫1階の整理整頓や、2階のベットの板や畳を取り外し掃除するなど、いつもの掃除では手の行き届かない部分まで掃除しました。一時はゴキブリやカメムシが大量発生した艇庫ですが、今は見違えるほど綺麗になっております。特にスロープは、これを人力でやったとは信じられない程綺麗になっていました。通常練習ブログにはあまり写真は載せませんが、どうしてもその差を見てほしいのでブログの1番下に掲載しておきます。

また、私は学科の作品制作の為昼前からの参加だったのですが、私の担当である台所はえいとさんが代わりにやってくださりました。

ありがとうございます。

本日は13時から出艇し、短い間ではありましたが新人スキッパーや一年生の動作練やコース練、つきりちゃんの470クルー練習をしました。

風のコンディションは西風から北風で大きな振れ幅があって、ブローによって一回のラウンディングで下デッキからトラッピーズコンディションまで風は変化したらしいです。

その中で笛動作練、サークリング、長めの上下でのラウンディングを行いました。

私はあまりヨットの知識がない為、見ていてもあまりよくわかりませんが、一年生が日々上達していってるのだけはよくわかります。極寒の中沈しても、何度も自分から立候補して少しでも多く経験を積もうとしている同期を見ていると、私もチャッカー寒いとか海出たくないとかわがままを言っている場合ではないなと思ってしまいます。

また、普段はあんなにカッコよくトップを走っているつきりちゃんが470クルーに苦戦している光景はかなり新鮮で、船に乗っている同期が心なしか喜んでいるように見えました。多分良きお手本であり良きライバルなんだと思います。このような関係は互いにリスペクトがないと成立しないので、蚊帳の外であるマネからすると羨ましいです。

日々元気に努力している05と、05に優しく付き合ってくれる先輩方がいるヨット部を、これからもよろしくお願いします。


ここからは余談ですが、私は少し休んだだけで先輩たちからもう辞めてしまうんじゃないかと心配されます。また、先日数週間で辞めた同期に、「みゆうはまだ辞めてないの?」と言われてしまいました。正直辞めませんと断言はできませんが、そこまでやる気がなさそうに見えるのかと少し反省しています。そう言ってくれる先輩方がいるのはとても恵まれた事ですが、正直、そんなに心配してくれるんだったらもっと普段からご飯の感想を積極的に言ってくださいと言いたいです。

また、大掃除の際、更衣室の棚が思いの他汚く、交換しようと買い出しに行きましたが、値段が高く、断念しました。どなたか必要なくなった棚や家に余っている棚を譲っていただける方がいらっしゃったら、連絡を下さると助かります。ご検討のほどよろしくお願いします。

before
before
after
after

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86