· 

12/2 (土)

いつもお世話になっております。

令和5年度入学の1年の前田月里です。470級のスキッパーをさせていただいています。初めてのブログなので頑張って書いていきたいと思います。


本日は田口コーチ、木戸さん、神下さん、西側さんにきていただきました。寒い中いつもありがとうございます。

今日は午前中は風がなかったので陸上で風待ちをしました。私たち1年生は2週間後に船舶免許の試験を控えているので風待ちの間にその試験の申し込みと試験勉強をしました。初めて聞く単語があったり、声に出して確認をする時に「なになによし」っていうところが何箇所もあったりと覚えることが多すぎて困っています。でも、練習を効率よく回したりするためにボートを運転することは必要不可欠なので全力を尽くして試験を受けたいと思います。1年生みんなで合格できるように気合を入れて頑張ります。

午後からは風が入ってきたので12時に出艇して午後は長く練習しました。今日はいろいろな方向から風が吹いて、ぶつかりあっていて風向も風量も不安定でした。そんな風でしたが、とても充実した楽しい練習をすることができました。練習の内容としては、マークラウンディングや笛でみんなで合わせてする動作練習、セーリング練習などがありました。私は470に乗るようになって今日が3回目の練習でしたが、たくさん先輩方からアドバイスをいただいて毎回ちょっとずつ成長できているように感じます。今の大きな課題はスピンの取り扱いです。スピンは柔らかい生地ですが風をはらませるとパワーをすごい感じるし、でも上手に扱わないとすぐにふにゃっとなってしまうので私にとってはとても難しい帆です。今はまだ上手にできないけれどあきらめずに粘り強くスピンと向き合っていきたいです。


ここからは余談になりますが、船舶免許で自動車免許について思い出したので、そのことを書かせていただきます。私は今、自動車学校に通っていますがなかなか卒業できません。車校に行く気が起きなくて先日やっと仮免を取ることができました。ちなみに私はミッション車の免許取得に挑戦しています。自動車学校では、右折した後にどっちの車線を走るのかわからなくなったり、坂道発進でエンストして坂の下までバックしてしまったりといろいろありました。でも車校でも私は失敗しながらも自分の技術が毎時間上達しているのを感じます。そんなときにヨットと車は一緒なんだなといつも思います。なので、ヨットも車もそして船舶免許も全部全力で頑張りたいと思います。


最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。これからも頑張りますので私たち広島大学ヨット部の応援よろしくお願いします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86