· 

73代挨拶 木島竜也

お世話になります。令和5年度入学の470クルーの木島竜也です。さあ今日から私たち05の73代挨拶がスタートしました!ここでは73代での個人的な目標やどんな部活にしていきたいかなどを書いていきたいと思います。まず、73代での目標は「自分に厳しく、ポジティブに」です。これは新代となってからこの一ヶ月弱の練習を通して感じたことをもとに立てました。私には継続するのが苦手な部分があり、なかなか結果が出ないとやる気を失ってしまうようなこともありました。しかし、スポーツというのは一つ一つの積み重ねとたくさんの失敗をすることで上手になるものです。筋トレなどもすぐには体には変化は起きず2〜3ヶ月後くらいにようやく変化が出てくるらしいです。そのため私は、73代になってから、自分のメンタル面を鍛えるために自分の家で毎朝最低一つ家の掃除をするということを続けています。これを始めてから自分の家が以前よりも綺麗になっていくのが目に見えてわかるため自分の心も綺麗になり、すっきりした気持ちで1日を迎えることだできるようになりました(まだまだ掃除するとこはありますが・・・)。また、新代になりようやく05がディンギーに乗る機会が増えて自分にはもっとポジティブ思考が必要だなと思いました。私はまだまだ動作やレグなどを習得中でたくさん失敗をしているのですが、ただ失敗したで終わらせるのではなく、失敗したからどう改善しようかと考えることで失敗した時にこそ成長できる人間になりたいと思っています。先日の練習でもトラッピーズタックがうまくいかず、それが悔しくて平日にめちゃくちゃ動画を見たり自分の動作を振り返り改善方法をずっと考えていたら次の練習時には大きく修正することができたのでこの経験も忘れず、自分がこれからの一年で大きく成長できるよう「自分に厳しく、ポジティブに」で頑張っていきたいと思います!

次に個人的にどんな部活にしていきたいかです。すでに多くの方々から言われているように今の73代は学年問わず仲が良いのが特徴的ですが、ただ仲がいいだけでは何も生まれないので、私はこの長所を活かしながらヨットのことになったら本気でぶつかり合えるような部活にしていきたいです。これは自分自身の経験談なのですが、高校でサッカーをしていた頃、本当に今と似たような状況で部活のメンバーみんな仲が良く雰囲気が良かったのですが、本気でサッカーに対してみんなが意見を出し合い本気でぶつかり合うことが少なく、最終的には最後の大会で目標に少し手がどどきませんでした。ヨットは一人では到底できないスポーツで周りと高めあうことが非常に大事なので、これらを踏まえて、73代はもっとお互いが情報共有したり自分の意見をみんなが言い合えるような部活にしていきたいです。

長くなりましたがこれからも応援よろしくお願いします!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    柚木衛 (水曜日, 29 11月 2023 16:30)

    継続は力なり‼️
    インカレレース・トップフィニッシュを目指して頑張れー�❗️❗️

  • #2

    鈴木大 (木曜日, 25 4月 2024 19:37)

    非常に頑張ってる、ヨットマン‼️
    応援してるよ〜�
    宮城の宝〜✨


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86