· 

引退ブログ③平田亮

【引退ブログ】
第72代主将 平田亮

お世話になっております。今月の全日本インカレをもって引退しました第72代主将の平田です。現役最後のブログを書きます。長すぎるので目次をつけました。上半分だけでも読んでいただければと思います。

1.全日本インカレ結果と第72代について
2.先輩または応援してくださった方へ

3.個人的に4年間で得たもの
4.第73代へ

1.全日本インカレ結果と第72代について
 第72代の目標は「全日本インカレ総合10位」で最終結果は「12位」でした。先輩たちの目標を今年こそと立てた目標でしたが、達成できませんでした。この場でレース反省や海面の話をしても仕方ないので書きませんが、悔しいの一言です。
 第72代(引退した私たち4年生の代)は他大学の学生もコロナウイルスの影響を長期受けた代です。その中で私たちも(おそらく他大学も)個人で何ができるのかを考え、海に出れない時間でどのように上手くなるのかを試行錯誤しました。個人の筋トレはもちろんですが、特に低学年の間はルールを徹底的に叩き込まれたのを覚えています。それが上級生になってからのレースで役に立ちました。全く密でない、むしろ開放的なスポーツが制限された低学年時の悔しさは今でも覚えています。
 コロナウイルスの影響もあり、やはりどの大学も入部人数が減少したと聞きました。実際に私の代も3人で、私たちの代になってすぐは全く意見がまとまらず、1人の後輩には当時「三権分立」と言われていました。他2人の自己が強すぎたのか、主将としての私の自己が弱すぎたのか。国としては良くても、部としては良くありません。その現状には、第72代から就任した3名の指導者、石川監督、前田コーチ、田口コーチにも何度もアドバイスをいただきました。指導者、また4月から入ってきた元気すぎる一年生のおかげもあり、全日本インカレでは良い雰囲気に持って行けたと思います。
 全日本インカレでは私がずっと作りたかった部の雰囲気ができていて嬉しいかったです。もっと主将としての力があれば第72代のはじめから良い雰囲気が作れていたのかなとも思います。


2.先輩または応援してくださった方へ
 第72代の1年間も多大なご支援とご声援ありがとうございました。第72代はじめの12月、また全日本インカレ直前の10月に、2022年、2023年のギビングキャンペーンという応援投票で合計3000人近くの方に応援メッセージをいただきました。皆様の応援で始まり、応援で終わることができて大変嬉しく思います。結果で応えることができなかったことを大変悔しく思います。しかし、皆様の応援は私たち最上級生はもちろん、第73代にも大きく響きました。そして、第73代主将の藤田を中心に皆様の期待を越えようと、さらに上を目指して早速練習を始めています。私も第73代には大変期待しています。皆様も今後とも広島大学ヨット部をよろしくお願いいたします。

--------------------------------


3.個人的に4年間で得たもの
 私がこの4年間で得たものは「責任感」と「ポジティブ思考」です。就活の自己PRみたいな書き方ですみません。
 まず「責任感」について、主将に就任する際、何人もの大先輩から「誰も死なせるな」と言われたのを覚えています。風が弱い広島といえど、特に上級生が少ないこの代では後輩をしっかり陸まで返すため、来年以上に天気図の見方や救助については指導しました。それでも今年はいろいろあったため、ヒヤヒヤしましたが、例年よりは意識が強まったとは思います。
 次に「ポジティブ思考」です。私はもともと良くも悪くも楽観的思考です。しかし、このヨット部に入ってから、さらに精度の高い「ポジティブ思考」の先生に多く出会いました。一例をあげます。「せっかく」という言葉を指導者の方はよくおっしゃっていました。これは風が弱い日でもモチベーションを下げるのでは無く、「せっかく風が弱いからこの練習をしよう」と変換できる魔法の言葉です。これはヨット以外にも様々なところで使え、自分にとって都合の悪い条件を無かったことにできます。私はこの言葉にヨット以外でも何度も助けられました。
 特に多くの方と関わるヨットというスポーツでは人間的にも大きく成長できると思います。私もまだまだですが、これもまた指導者の方が何度もおっしゃった「人間力」を磨いていきます。


4.第73代へ
 成績はほんまに期待してる。経験も低学年のうちからあるし、最後の雰囲気は良かったし、そのまま練習し続けたら絶対上目指せると思う!
 73代はどの学年もアイデアマンが多いのがすごいと思う。部の金銭面の理由とか、あとは発想がぶっ飛びすぎて採用できなかったアイデアもあるけど、どんどんアイデア伝えてくれる雰囲気はぜひ続けてほしい!今までの良い伝統に独創的なアイデアを加えていろいろやってくれることを楽しみにしてます!

広島大学体育会ヨット部
第72代主将 平田亮

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    柚木衛 (水曜日, 22 11月 2023 10:57)

    平田主将、お疲れ様!
    これからが人生の本番スタートです!
    人生航路のトップフィニッシュを目指して頑張れ�


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86