· 

11/19(日)

こんにちは!470クルーをやらせていただいている一年の木島竜也です。本日は新代になって二度目の海上練習でした。今回は主に470の練習について書いていきたいと思います。私たち一年生は、昨日の午後に陸練でトラッピーズタックなどの動作練をひたすらやっていたこともあり、練習したことを会場で発揮しようとやる気満々で出艇しました。しかし、実際に海に出てみると船の動きや風に動作を合わせるのが難しくかなり苦戦しました。昼着時や乗せ替え時にに自分の動作の動画を見たり、先輩方や田口コーチ、石川監督などからたくさんの助言をいただき、何度も修正を続けたことでだんだんタイミングやコツを掴むことができ、非常に充実した練習になりました!また、今日は470の田口コーチが実際にクルーとしてディンギーに乗り、動作のお手本を見せてくれました。私は田口コーチのクルーワークを見るのは初めてでしたが、トラッピーズタックやスピントリムなど学ぶことが多くあり、本当に勉強になりました。自分もクルーワークを極められる用にたくさん吸収し、練習していきたいです。


ここからは余談になりますが、私は先週の練習でウェットスーツなしで練習に挑んだところ案の定寒すぎてずっと小鹿のように震えてしまいました。この反省を生かし遂にウェットスーツを購入しました。実際に今日の練習で着用してみると全く寒さを感じずウェットスーツの偉大さを痛感させられました。また、新しいのはウェットスーツでけでなくライフジャケットも先日購入し本日が初陣でした。昨日のブログを書いた酒井健斗はブルーのライフジャケットでしたが、私は広大カラーのレッドです。私はとにかく赤が大好きで時計やグリップまでもが赤です。ハーバーで真っ赤な人間を見つけたら間違い無く私なので是非、赤くん、レッドなどと声をかけてください。


ブログを書くのは初めてで拙い文章だったかもしれませんが最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。これからも一生懸命頑張るので応援よろしくお願いします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86