· 

11/4 全日本インカレ4日目

お世話になっております。令和3年度入学470クルーの藤田良太郎です。
全日本インカレ団体戦3日目の活動報告をします。
本日は出艇したものの風がなく海上待機が長かったです。
スタートは2回行われましたが2回ともノーレースになりました。
1日目、2日目の振り返りをしたいと思います。
1レース目は上からスタートしましたが加速がうまくいかず下の艇に先行され、上艇団のなかに埋もれてしまいました。その後はフレッシュウィンドをうまく掴んだコース引きができたので1上マーク回航時には30番程度までは上がってこれました。ただ1下レグ-2上レグで風が落ちた時にブローを拾えずに60番程度まで落ちてしまいました。遠くのブローを見て展開を予測する力と、状況が悪い時に焦りが出て視野が狭くなってしまったのが良くなかったと思いました。
2レース目は真ん中の下よりからスタートしました。スタートがうまくいきスターボで数分伸ばしたのちに艇団の左端に出たところでタックしました。この時のポートでフレッシュでリフトを受けることができて状態が良かったです。そ上位艇団に残ることができたのでセーリングに集中し、フレッシュとリフトを意識してコースを引きました。1上回航順位は15番くらいでその後も風向、風速ともに安定していたのでフィニッシュ順位もあまり変わらず13位でした。
3レース目は、上からスタートしていい感じだったのですが、右に見えたブローを拾いにヘダーを走ったタイミングで順位を少し落としてしまい、その後にきた左フレを掴めずに50番程度まで落ちてしまいました。その後リーチングレグで10番ほど順位をあげることができたのですが下レグでブランケットで走ってしまいまた順位を落としてしまいました。

今回のレガッタで思ったのは集中している時のセーリングは結構良かったので状況が複雑なときに頭を整理して集中力をもっとセーリングに割くことができればいいなと思いました。その点で、風が不安定な時にもっと状況整理をしてセーリングに集中する時間を長く取りたいと思いました。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86