· 

10/7

いつもお世話になっております。

470に乗らせていただいております。安藤悠です。



 今日は中インが終わり、最初の練習になりました。中インではたくさんのOB様方に運営や支援をしていただきました。ありがとうございます。この応援があって今回勝利できました。今は全日への気持ちが高まっています。



 中インの反省点は「心の弱さ」でした。まずは艇庫の掃除をするところから始めようということで今日の午前は掃除に当てました。掃除をしていた際にこれまでのOB様方の成績表が出てきました。代々重ねられていて分厚くて重い成績表でした。これをみて、自分たちでヨットをしているだけでなく広島大学ヨット部の長い歴史の一つとして大きな期待を背に全国の舞台に立つのだと、この成績表の重みが全日での一タックの重みなんだと急に怖くなりました。でもそれと同時にOB様からの応援があるんだと1人じゃないんだと私たちを励ます声がこの成績表から聞こえるような気がしました。

掃除をしてみていつもより綺麗になった艇庫で心も綺麗になったような気がしました。

また、ロメオ下でロッキングをどこまでしていいかわからないというのも反省点でした。全日本個人戦で他大学がロメオ下でかなりロッキングしていても吹かれていなかったのですが、広島大学はあまりロッキングはしてなかったです。今回、観音の波のあまり立たない海面で波に乗せようとロッキングしたらジュリーが飛んできたのでこれはダメなんだとわかりました。

艇のトラブルが多く整備が行き届いておりませんでした。午前に整備の時間もとりました。つくねも全日でもっていかせていただくのでつくねの整備もしました。



 午後からは出艇させていただきました。今日は 田口さんに来ていただき一緒に練習しました。いつもありがとうございます。北風で風向が振れるのでレース形式でマークラウンディングをしました。自分の艇は北風でラルの時下しすぎてしまうのが課題です。クルーの自分が早く気づいてコミュニケーションをしないと行けないと感じました。レース形式でしているので負けると悔しいです。負けないようにレグの反省がたくさんできました。

また、午前に整備の時間を設けているので午後艇のトラブルは絶対あってはならないと感じました。全日でトラブルがないように日頃から心がけていきたいです。



 今年もギビングキャンペーンが開催されます。昨年度はたくさんのご投票ありがとうございました。お陰様でセールを新調することができます。厚かましいですが、今年度も投票をお願いしたいです。



 最後に、いつも応援くださるOB様方に感謝申し上げます。これからもよろしくお願いします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86