9/21(木)

肉体改造を試みる安藤
肉体改造を試みる安藤

お世話になっております。3年470スキッパーの比嘉です。

本日は夏合宿第7節の2日目で、今節で中国インカレまでで5日間の合宿としては最後となりました。

 

近頃気温が段々と下がってきており、本日は天気も曇りとのことで久しぶりにパドジャケを羽織り防寒をして出艇しました。僕はものすごく暑がり、かつ汗っかきなので、この夏は暫く同じ場所に立っていると水たまりができそうな時も多々ありました。なので少し肌寒くて、伸び伸びと外に出られるこの季節がとても好きです。また少し経つとすぐに沖縄出身の僕には耐えがたい寒さが訪れるので、今のうちにこの季節を謳歌しておこうと思います。

 

自分の話ばかり長くなってしまったのですが、チームとしては、中国インカレが近くなってきたということで練習に対する熱量は気温に反して上がってきているように見えます。最近は日中のほとんどを海またはハーバーで過ごしています。なので僕を含めたレースメンバーも少し疲れが見え始めてきたのですが、練習にこうして集中できるのもレース前だということでヨットに乗せられていない下級生やマネージャーの支えありきなので、それを無下にはできまいと皆頑張ることができています。

 

技術面に関しては、近頃セーリング練習を多くしていることもあり様々なセーリング技術が開発されました。スナイプでは長塚さんセーリング、470では1~2度セーリング・神風さんセーリング・jordyセーリング等が開発されました。実際にどのような技術であるのかはインカレまでに外部に漏れてしまっては元も子もないので控えさせていただきますが、要するに上手い人の真似をするということです。セーリング中にこの方々を自分に憑依させることができた時は無敵で、ある部員はこの状態のことをマリオカートのキラー状態とも呼んでいますがとてもしっくりきています。まだインカレまで少し期間があるため、他の大学で広大セーリングが開発されるくらいセーリングスピードに磨きをかけていきたいです。

 

 

貴重な時間を割き、お読み下さりありがとうございました。残りの練習の日数を考えるとこの代でブログを書くのも最後かもしれないないなと思うと少し寂しくなりますが、最後まで全力で行きたいと思います。これからもご声援、よろしくお願いします。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86