· 

9/14 (木)

お世話になっております。

スナイプ04クルーの柴田葵です。

9/14の練習の様子をお伝えします。


    本日は雨と視界不良で出艇を延期し、代わりに全体で安全に練習するため,強風時にみんなが無事に帰って来れるために今部で足りていない設備や技術を話し合うミーティングを行いました。

    その後は無風なこともあり、MTで話し合ったことを踏まえて、いくつか実演,実習しました。特に私が初めて練習したのが、つくね(ゴムボート)でバウトゥバウ(船の前側と前側をロープで繋いで曳く方法)で艇を風上に向けるというものです。つくねのバックの運転を久しくやっておらず自信がなかったのですが、何とか風上まで向けることが出来ました。あまり想像したくはないですが、今日のMTで話したことや訓練したことが然るべき時に発揮できるよう、みんなで意識を高めたいと思います。

    訓練後は1時間ほど出艇し、スナイプは主にスタート練習を行いました。私の今日の課題は、スタート前の加速動作の手順を覚えることでした。短い時間ではありましたが、その分集中して練習に臨みました。何とか手順は覚えましたが、体の使い方などまだまだ改善の余地があります。明日の練習も頑張ります。


  気づけば9月も中旬に入り、今年も残るところ2ヶ月半となりました。世間ではお芋のスイーツが次々と登場し、形ばかりの秋を感じていましたが、先日しぶき(漁船型の船で、夏場は熱がこもり蒸し暑いです)の運転席が少し涼しくなり、やっと少しだけ秋を感じました。まだ昼は暑いですが、朝夜は涼しい日もあります。寒暖差で身体を壊さぬよう、皆様ご自愛くださいませ。

それでは。


追記

写真は本日の活動とは関係ないのですが(今日撮った写真がなかったので)、同期の写真です。この夏合宿中、というか9月に入ってから、04が全員揃う日が無くて寂しいです。というわけで寂しくないように現在ゼミで発掘作業を頑張っているらしい同期の写真にしておきました。今ツナギ着て頑張ってるらしいじゃん。倒れない程度に頑張れ〜〜

後でいい感じの写真があれば差し替えようと思うので、期間限定(かもしれない)彼のスマイルをお楽しみください。



2023.09.14  柴田葵


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86