· 

8/7(月)

いつもお世話になっております。
4年、470級スキッパーの高坂です。

本日は東風、平均3, 4メートルの風の中練習を行いました。局所的なブローの強弱や振れが激しかったため、練習は主にセーリング練習を行い、着艇前にスタート練習と短いレース練習を行いました。暑い日が連日続いていましたが、比較的涼しい1日となりました。最近は日中の気温が高いため基本的に昼着をして午前、午後に分けて練習を行っています。明日以降からは約1週間お盆休みに入るので、しっかりリフレッシュして間近に迫っている全日本個人戦に向けて、できることを練習していこうと思います。

着艇後に動画でセールシェイプを見ましたが、リーチのシェイプがまちまちでまだまだ改善の余地がありそうです。また、セッティングも試行錯誤中なので、コントロールロープの扱いなども今のうちにしっかり復習して、良いときのデータを合宿中に積み上げていきたいです。また、クルーから指摘があった箇所も意識して練習に取り組もうと思います。去年の個人戦ではスタートに第1線で並ぶことができても、スタート直後にセーリングの角度が取れず下に吸収されて逃げるタックを打つという展開になってしまい、終始苦しいレースになってしまいました。スタートからファーストタックを打つまでの間で、基本的なことですが、加速動作とその後のスピードを特に意識して心理的に走りにくい位置にいても粘ってセーリングを続けるように練習では意識しようと思います。苦しいときに下の船を見てしまったり、無意識に行ってしまっている動作をしっかり動画で確認して改善しようと思います。

今回は、台風が近づいているということで、いつもより少し早めに着艇し、台風対策を行いました。台風と聞くと、夏になったなーと感じます。数十年前に台風による高波でディンギーがさらわれたことがあるという話を聞いたのでラッシングでしっかり固定しました。次節、バーバーが荒れていないことを願います。暑い日が続きますが、お体に気を付けてお過ごしください。今後ともご支援宜しくお願いします。読んでいただきありがとうございました。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86