· 

8/6(日)

 お世話になっております。2年スナイプクルーの黒柳です。本日は、田口コーチが来てくださりました。ありがとうございました。


 本日のスナイプの練習は、午前に動作中心の練習、午後にセーリング練習とレース練習をしました。今日は、特にヒールフラットを意識して練習に臨みました。というのも、先日のセーリング練習の動画をみたところ、まだ起こす余地がある様に見えたからです。今日意識的にいつも以上に起こしてみたところ、主観的なフラットと客観的なフラットの2種類あるように思えました。主観的なフラットは、客観的には微ヒールだけど、ペア間ではフラットの様に感じ、艇のパワーを感じつつ走る感覚でした。客観的なフラットは、スタンを見てフラットだと見えるところまで起こす、真のフラットで、ペア間の感覚的には気持ち悪いけど、そこまでスピードが落ちるわけではなく、角度がとれる感覚でした。しかし、長い時間やると失速する感じがしました。今後、ブロー前後で意識的に使い分けてみたいと思います。


 今日は、うまく前回の反省から挑戦して、感覚を掴めたような気がします。今日のように、自分の抱える弱点や疑問、反省などの解消、改善を目標にその日を有効的に使いたいと思います。


 最近、一日もっと言えば1秒の価値を感じます。昨年の11月頃から始まった72代も気がつけば、残すところ約三ヶ月となりました。今までを振り返ると、目標や目的、意識を強く持たなければ、時間だけが過ぎ、自分が時間に取り残されていたような気がします。夏合宿は、セーリング練習の比重が高く、気持ちがだれてしまうこともありますが、そこを踏ん張って1秒を大切にし、成長に繋げていきます。


 ここまで、読んで頂きありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。


                   黒柳


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86