· 

2/23

 お世話になっております。2年スナイプクルーの高槻将五です。

 今回は春合宿第2節1日目の練習報告です。午前中は北の微(無)風がしばらく続き、14時頃から予報通りの南西の風が入ってきました。最大でもオンデッキからハイクアウト出るか出ないかの微軽風の日でした。470は川を上っていったみたいですね。スナイプ回航動作の練習でショートマークランがメインで、サークリング、振れで下から返すセーリング練習を行いました。陸の北風ほど頻繁ではないものの、微風下でのマークランは振れに敏感に反応したいところで、レグはマークに近づくタックで走り、マーク際ではアプローチのためのタッキングという感じでしたが、スナイプ3艇で差がないときはタクティクスが大きな要素となるものでした。自分は、相手艇に仕掛けて順位を落とさせるような「攻撃」が不得意でしたが、今回は状況をパターン化して、この時はこう、この時はこう、と考えながら、試していくことができました。なんだか受験勉強を思い出しますね。受験勉強はどの科目でもパターンの暗記がカギですが、ヨットでもそうだったんですね。いくつかの条件で場合分けして、この時はこう、この時はこう・・・。以外にもシンプルに考えられます。突き詰めるともっと細かくなるとは思いますが、まずは王道のパターンを覚えて、使いこなせるようになって、その後なのかなと思います。最近はマークランが面白くなってきた、という話でした。

 今節はしぶき杯もありますし、短時間集中で高密度な練習を心がけて頑張ります。

 

 花粉も飛び始め、季節の変わり目、皆様もお体にお気をつけてください。ありがとうございました。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86