· 

2/20

お世話になっております。470スキッパー1年の鵜木勇輔です。

 私事ですが、先ほどかなりの文量を書いた後に添付する写真を選んでいたらうっかりデータを消してしまい、絶望しながら書いています。しかも2回もです。2回目は本当に原因不明です。絶望の練習ブログ2023、頑張って書いたのでどうぞ最後までお読みください。

 本日の練習について書かせていただきます。OBさんにはあいりさんとたくまさんに来ていただきました。470クルーの人数が少なかったため、たくまさんには一日中クルーをしてもらい、あいりさんにはチャッカーから練習の支援とご指導をしていただきました。人数が少ない日でもOBさんのご協力で練習効率を上げることができます。お忙しい中お越しいただき、感謝です。そして、差し入れで因幡さんに明太子を、あいりさんにバレンタインチョコをいただきました。先日、マネさんのニイナさんから手作りのクッキーを食べさせてもらったこともあり、今年のバレンタインチョコを何個もらったか友人に聞かれてもマウントをとることができそうです笑。嬉しかったし、美味しかったです。ありがとうございます!
 さて、練習の話にもどりますが、今日の風は僕がヨットに乗り始めてから1番強い風でした。ブローでは頑張ってもオーバーヒールしながらでしか走れなかったし、急なヘダーで沈しないようにすることだけで精一杯でした。特にランニングでのスピンジャイブは怖かったです。リーチングは速くて楽しかったですがね、、笑。クルーをしてもらったうっちーさんには多分怖い思いをさせてしまったし、沈起こしもしてもらったので申し訳ないです、、。午後の後半には握力その他諸々限界を迎え、メインもろくに引けなくなっていたので、筋トレも頑張りたいです。先日りゅうたろうさんに腕相撲を申し込んだところ両手でも勝てなかったので、そのレベルには持ってきいきたいです。普段広島の海面では吹き上がることがすくないので、今日の練習で学びとれたことは技術面、意識面ともに大きなものとなりました。現時点で強風域の練習ではセーリング練しかまともに参加できないため、今日のような風でも恐怖心なくヨットを操れるようになりたいです。
 合宿の最終日ということや、新しく始まった毎日の朝のランニング、解装後の筋トレ、前日からの強風もあり、解散時には全員が疲労困憊の様子でした。明日からオフ2日間でしっかりと身体を休め、来節も頑張っていきたいです。ちなみに僕はオフ全部引っ越しバイトを入れてしまったんですけどね笑。来節はしぶき杯もあるので楽しみです。
 最近はだんだんと暖かいと感じられる日が増えてきました。レースの季節が近づいてきている証拠です。まだ1年の身分ですが、先輩たちについていけるよう頑張っていきたいです。

これからも弊部へのご支援、ご声援共によろしくお願いいたします。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

鵜木勇輔

追伸:字体がよくわからないことになってしまったのですが、これ以上書き直したくないため、このままで行かせていただきます。 

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86