· 

2/4(土)

2/4(土)

お世話になっております。

2年470スキッパーの比嘉竜太郎です。

本日2/4(土)はテスト期間のため午前中のみ海上練習を行い、午後はミーティングと恵方巻き作りをして帰宅しました。今回の恵方巻き作りなど、たまにこういったイベントをするのは楽しくて非常に良いと思います。これからも何か思いついたら是非やっていきたいです。

また、本日はOBの前田さんが練習を見て指導してくださり、風がない中でも充実した練習を行うことができました。本当にありがとうございます。


さて、今日の風は出艇から着艇まで常に2knot前後の微風で、北の河口や東の方からたまにブローが来たかと思うと南風になりました。最後に南風微風の中レースをしましたが、最終的に北東にフレほぼ無風になりました。さすが観音。。。

夏だとシーブリーズが入ってくることが多かったのですが、この時期だと風がない時はとことん風がない日となりさみしいです。

ですが、今日の練習メニューのようにラダーレスでラウンディングを行ったり、スナイプと470でスキッパーをチェンジしてレースをするなど最大限海に出て良い練習ができたと思います。

普段470に載っているのでスナイプに乗ってみるとタック時などの船の動き方が全く違って視野が広がったし、ラダーレスでラウンディングをしてみるのも実はほぼ初めてでヘルムで船を動かすという意識をつけるにはもってこいの練習だと思いました。このようにダレがちな微風の練習でもクリエイティブな練習を提案してくれる前田さんははやり凄いなと改めて感心しました。


また話が変わると午後には恵方巻きを食べました。このブログに載せてる写真の通り美味しく恵方巻きをいただきました。と、言いたいところですが実は写真で食べてるのはホットドッグです。写真がこれしかなく申し訳なく思っています。また、今年の恵方は「南南東」ということでコンパスできっかし157°を測って食したのですが実際は「南南東やや南」でした。やや南って何やねん。とか思いつつ後で調べると165°で10°弱ズレていました。セーラーとして恥ずかしい限りです。


次またイベントがあるとしたらいつかなと考えたらバレンタインデーがありました。艇庫飯をチョコにするとか?僕は企画のセンスがないので誰かいい企画を思いつく人が居ることを願っています。



長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからも楽しみつつヨット上達のために鍛錬していくので、応援宜しくお願い致します。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86