· 

72代挨拶 渡辺仁日奈

 お世話になっております。令和3年度入学、新3年マネージャーの渡辺です。ついこの前夏合宿でヒーヒー言ってた気がするのですが、いつの間にか2022年も残り1ヶ月に突入しました。時の流れは早いものですね。

 

 新代始まって初のブログなので私も71代の振り返りと今後の目標についてお話します。

私はしぶき杯で「頼ってもらえるようなマネージャーになる」と皆の前で宣言しました。71代のほとんどの期間をマネージャー1人でやり切りましたが、はっきり言って今年の自分は宣言には程遠いものだったと感じます。多くの場面でプレイヤーの皆に助けられ、失敗続きで情けなくて泣いたこともありました。個戦のとき一人でつくねに乗った寂しさと不安は今でも覚えています。今まで自分がどれだけ皆に頼ってきて助けられていたか痛感しましたし、恥ずかしながら実際に迷惑もかけました。72代は私一人でも安心してチャッカ―を任せられると思ってもらえるくらいには成長したいです。ただ運転自体にはだいぶ慣れて、今のところ72代では一番安心できる運転をしていると勝手に思っています(笑)。


 もう一つの目標は「私らしく」取り組むことです。たまに自分がこの部にいる意義は何だろうと感じることがあります。チャッカ―の運転もご飯作りも、私でなくてもできることだし、皆みたいに選手として部の目標達成に直接貢献できるわけでもありません。でも、あくまで「サポートメンバー」として、皆が目標を達成する手助けをするのが私の役目です。たまにプレイヤーの人から相談というか小さい愚痴みたいなのも聞くので、メンタル面でも少しでも皆の支えになればいいなと思います。


 何だか少し感傷的になってしまったのでここで最近の嬉しかったことをお話ししたいと思います。先日、71代の部活の間カメラを貸してくれていた八重樫さんからカメラを頂きました。プレイヤーの皆が先輩からウエットスーツやキャップなどをもらっていたのが羨ましかったし、ちょうどカメラ欲しいな〜と思ってた頃だったので、連絡が来た時は飛び跳ねるくらい嬉しかったです。ありがとうございます、大事に使います!72代ではメディア委員でもあるので、沢山良い写真が撮れたらいいなと思います。ちなみに71代ではチャッカ―委員でしたが、今年の10月に旗を修繕してU旗やブラックを作ったのが最初で最後の仕事でした(笑)


 最後に私も01さんに対する思いを述べたいと思います。

部活中もオフ中も色んな面でサポートしてもらい、中高とあまり先輩と関わることが無かった自分にとって、01さんは憧れで大好きな先輩です。来年は私達03が初めて出会ったときの01さんの学年である3年生になります。私達が01さんに与えてもらった多くのことを下級生に引き継いでいきたいです。4年間お疲れ様でした。

  

 少し長くなってしまいましたが、御清覧いただきありがとうございました。12月に入り、より一層寒い日が続きそうですが、体調にお気を付けて、72代も応援よろしくお願い致します。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86