· 

72代挨拶 内田航太郎

 いつもお世話になっております。新3年生で470クルーの内田航太郎です。


 全日本インカレが終わり、01さんがいない新体制でのヨット部が始動した今、72代のヨット部において自分はどんな目標を掲げ、何を目指して活動していくのかという個人的な気持ちを書いていこうと思います。


 前提として去年は「積極性」という言葉を標語に挙げ、活動してきましたがこの目標は達成したとは言いきれませんでした。なぜなら何に対して積極的に行動するのかという具体性がなく、様々なことに挑戦した結果全てが中途半端に終わってしまいました。様々なことに挑戦し、全てを完璧にするには1年はあまりに短い期間でした。


 そこで今年の目標は取捨選択です。春合宿や4月~6月のレースシーズンを知らなかった去年と異なり、新代の開始から引退までの1年間を経験したことで、次の目的までに残された時間を逆算することが出来るようになりました。そのうえで、自分に必要なものと要らないものをよく考え、無駄な時間を過ごさないようにしたいと思います。


 しかし、01さんがいない練習が始まった今、私には足りないものが多すぎることに気がつきました。先日の練習でも後輩からコントロールロープについて質問をされましたが上手く答えることが出来ませんでした。そのときは、同期のスキッパーに聞いたことで解決しましたが、しぶき杯で私が掲げた「後輩に尊敬される先輩になる」という目標を達成するためにはもっとたくさんの知識を付けなければいけないと感じました。また、今の03内ではスキッパーとクルーの間でセールシェイプ等に関して大きな知識の差がある気がします。特に今後は後輩スキッパーと乗ることが増えてくるはずなので、セールシェイプをスキッパーに任せっきりにするのではなく01さんクルーのような自分の意見を持てるように同期や先輩スキッパーに聞いたり、本やYouTubeのプロセーラーのセールをよく見て学んで行こうと思います。


 長々と書きすぎて後半はよく分からない文章となってしまいましたがここまで読んでいたただきありがとうございました。最上級生の02さんがたった3人しかいませんが、0302さんをしっかりと支え、チーム一丸となって目標達成のために精進していきますので今後とも応援よろしくお願いします。

1年の時の03達です。若いですね。
1年の時の03達です。若いですね。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86