· 

72代470チーフ挨拶   高坂実由

いつもお世話になっております。
72代で470級チーフを務める高坂と申します。

幹部挨拶ということで少し緊張しますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

自分がこの1年間しようとしていること、470級チーフとしての心持を書こうと思います。

この3年間ヨットを続けてきて色んな方と出会いました。ヨット部の歴代チーフや主将を見てきて自分はどんなチーフになるべきか度々考えてきました。本当に個性的な人が多くチーフや主将といっても一貫して一言で表すことができません。時に厳しい言葉で部内の雰囲気を引き締める主将、技術面でものを言わせないカリスマ的なチーフなど色々な形があると思います。これらは簡単にまねができることでは無いです。私は今年1年自分に適したやり方で470チームを良い方向に導いていきたいです。代替わりしてから自分が試みていることは後輩に発言させて考えさせることです。出艇前にミーティングで今日やることを確認し合う、練習メニューの改善点を全員で考えるなどです。春合宿までの期間は動作練習が中心で練習が単調になりがちで目標を持っている人と持っていない人で差が出る期間だと思います。また、自分だけでチームを動かそうと思っても手が回らない、見識が狭くなってしまうことがどうしても起こってしまうので、下に意見を求め効率の良い練習メニューを組んでいきたいです。また1年生を含め動作練習が形になってきたところで練習メニューを工夫してより負荷をかけて行きたいと思います。まず目標にしているのは2,3月にこの代で初出場となるレースです。

この代の目標は全日本インカレで総合10位、クラス目標は1レース3艇で平均100点に抑えることです。この目標は今年であれば470クラスではクラス10位に相当します。今年のインカレで1番艇が走った成績がこの目標と同等であるため、そこを基準にしてそれまでの大会でどれだけの成績を出す必要があるか考え途中経過でしっかりフィードバックしていきたいです。

今年の全日本インカレを踏まえて470クラスで反省をし、どうしたら目標を達成できるか考えました。今後の動向として1つ計画していることは遠征に行って場数を踏むことです。約70艇が参加するインカレ規模の大会に出場経験があるのは部内全体で見ても一握りです。規模の大きい大会で前を走るイメージを掴むために遠征に行って経験を積みたいと考えています。かといって予算には限度があるため、個人で遠征に行く、船をチャーターするなど工夫して行こうと思います。


インカレを終え72代が始まり少し経ちました。代替わりしてからも休日の練習には前田さんを始め多くのOBさんによく来て頂いております。支援艇から声を掛けて頂きフォローザリーダーやラウンディングなどの動作練習を行っています。自分たちだけで練習を行うより精度が高いです。前田さんがいなくても練習のクオリティーを下げないこと、1人1人のモチベーションを維持するように陸で働きかけることがチーフの役割だと考えています。今後もっと工夫して行こうと思います。また、春合宿以降の練習クオリティーを上げるためには1年生の成長が不可欠です。このブログを読んでいるOB様方、力を貸してください。お忙しいと思いますが土日にハーバーに足を運んで頂けると嬉しいです。一緒にヨットに乗ってください!

拙い文章ではありますが最後まで読んでいただきありがとうございました。
力及ばずご迷惑をかけることもあると思いますが、今後ともよろしくお願い致します。


広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86