· 

第71代引退挨拶②河野拓未

お世話になっております。令和元年度入学 4年 470 スキッパーをさせていただきました。河野拓未です。
中国水域学連委員長を務めさせていただきました。

琵琶湖インカレから早くも1週間が経とうとしています。大学生の4年間という長い月日をヨットというスポーツに使ってきました。引退してしまえば終わってしまったなという気持ちですが、多くのことを経験することができました。
4年間の思いを少しだけ綴ろうかと思います。

まず、全日本インカレの話を少ししたいと思います。
結果から言いますと、総合10位という目標を達成することが出来ませんでした。

470チームが全日本インカレに出場したのは3年ぶりということで、スナイプチームからインカレ一緒に行こうと言われ続けてきてたので、両クラス出場できたのはとても嬉しかったです。しかし出場できたで終わってしまったのも事実でした。
全国クラス20位、総合13位、ヨットを知らない方からするとすごいんじゃないかと思われるかも知れませんが、目標としていた10位には大きな大きな壁がありました。
後悔はあるかと聞かれると後悔はありません。ただ全部含めてこれが実力だったのかなと思います。
インカレでら30番前後を取り続けることが必要となるなかで、上手くいかないレースがほとんどでした。6レース目のみ1上を4番で回れた時もほぼピン上でスタートして即タックした右にブローと振れが上手く行った形になりました。正直めちゃくちゃいい景色で、因幡とテンション上がってたのは事実ですが、それも運だったのかなと思います。

運も実力のうちとは言いますが、運でしか前を走ることができない実力しかこの4年間で付けれなかったのかなと思います。

ほんとに色んな人が言う通りスタートが大事で、自分はビックフリートになるほど頭で分かっていても消極的になってしまう節がありました。全国の舞台でクルーとして一緒に乗った新、因幡、良太郎には申し訳ないことをしたなと思います。
いい景色を全然見せてあげられなくてごめんね。

後輩たちにはこんな思いはして欲しくないので、是非とも頑張ってほしいです。
1番艇の比嘉/西半ペアは安定して走ってくれていたのに、結果的にチームの足を引っ張る走りしかできず本当に申し訳なかったなと思います。

今年からOBの前田さんがコーチとしてきていただき、春先から本当に多くのことをチーム全体に教えていただきました。
4年生ながら、前田さんのコーチングのおかげで成長できたと確実に思います。後輩たちはまだまだ時間があるので前田さんのコーチングをもっと受けてめっちゃ上手くなって欲しいと思います。特に春頃からしきりに仰っていたハンドリングに関しては本当に重要だったと思います。
シングルを取り続けるような強豪校のスキッパーのスタートを近くで見てより思うのが、船が生き物のように動いていること。そりゃ第1線でフルスピード出ていけるわと感じました。

また、470チームに関しては大嶋さんが自分達が1年生の頃から多くの事を指導していただきました。最後の最後まで自分らに期待をしていただいていたので、インカレで結果を出して恩返しをしたいと思っていたのですが、悔しいです。

少し別の視点から、
今年は中国水域の学連委員長という役職もいただきました。
学連委員として中国水域の会議を取りまとめることや、代表として全日本の会議に出席するなど今までに経験したことがないような事ばかりで特に、中国インカレ前の時期は全日本470,個人戦,大学院入試とやらなければならないことがてんこ盛りで正直頭の中はパンクしてました。

今年は、中国インカレの準備がギリギリになってしまい多くの方々に多大な迷惑をお掛けしてしまったと思います。全日本インカレでも思いましたがヨットというものは多くの方の支えの中成り立っており、近北学連の方々は毎日夜遅くまで、成績処理をされていました。そのような人が沢山いることに感謝をしなければならない思います。そのような気持ちを持って後輩達にも望んでほしいです。

最後になりますが、71代を支えてくださったしぶき会の方々、毎週のように指導に来てくださったOB,OGの方々、そして土屋監督、羽倉先生、盛谷コーチ、前田コーチなどなど多くの方々の支えの元、71代が最後まで走り切れたと思います。琵琶湖にも多くの方々が応援に来てくださり本当にありがとうございました。
特に自分が1年生頃の4年から2年生までの先輩らが来てくださったのは心から嬉しかったです。

それと支えてくれた両親は子が部活するのはこれで最後ですが、色んなスポーツを勝手に始めても文句言わず応援してくれました。ありがとうございました。ヨットに乗せてあげられなかったのは少し心残りですが、また次の機会に。

恥ずかしいことを言うと同期に会えて良かったと思うし、このメンバーとじゃないと4年間乗り越えられなかったなってほんとに思います。ありがとう!
とても4年間を書き切る事は出来ないのですが、この辺で終わらせていただきます。

今後とも広島大学ヨット部をよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86