· 

全日本インカレDay3

お世話になっております。
4年スナイプスキッパーの八重樫直希です。
全日本インカレ3日目の今日は、470、スナイプ共に2レースを行いました。
海上での風待ちの後始まったスナイプ第6レース、自分の艇は前日の反省点から早めにラインにつけておこうと意識してウェイティングしていたのですが、下のルームを守ることができず、第二線からのスタートとなってしまいました。
しかし、クルーの神下が諦めずに良いレグを引いてくれたおかげで、1上では40位まで挽回することができました。
 ここまで1週間琵琶湖を走ってみての感想としては、広島に比べて波が色々な方向から入って来て、チョッピーな波になり、かなり波面に叩かれやすい印象を受けました。ちょうど観音の防波壁の内側をずっとセーリングしているような気分です。且つ振れやすい海面ですので、微風では「波+振れ」で、特にパワーが抜けやすく、あまり自分では納得いくセーリングができていません。ヒールの量を変えたり、メインセールの引き量を変えたり試行錯誤していますが、インカレ3日目にしても、正解がわかりませんでした。今年は微風でも出艇し、練習してきたつもりで、中インでも走れていて、微風にはそれなりに自信がありました。ですが、この風域においても上位を走る学校との差を感じざるを得ませんでした。
 ここまでスナイプチームとしても納得のいく成績を残せてはいませんが、レースの合間には支援艇に乗っているサポートのメンバーをはじめ、前田コーチ、盛谷コーチ、石川さんには、励まし、鼓舞してもらい、本当にありがたかったです。
 明日最終日は僕に代わり、3年平田が30804に乗ってレースに出ます。彼はこの1年間僕ら4年のスキッパーと共に練習をやってきて、知識も技量も申し分なく、神下との相性もいい感じになってるので、明日の最終日もまだまだ期待できると思います。最後まで応援頂けると幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86