· 

全日本インカレ事前合宿3日目

いつもお世話になっております。
令和元年度入学4年 470スキッパーをさせていただいております。河野拓未です。


本日は昨日までのレースも終わり、広島大学だけでの海上練習を行いました。
琵琶湖が目の前のホテルに現在宿泊しているのですが、出発する前から琵琶湖が真っ白でした。柳ヶ崎ヨットハーバーについても真っ白でした。昨日、一昨日は風があったので、琵琶湖のアベレージの風はまだ掴めてないですね。

10時頃まで待って470が3艇、スナイプが4艇出艇しました。風がほとんどないのもあり自分達広島大学以外の大学は出艇はしていなかったのですが、レース海面までボートで曳航して向かったところ少しずつ風が入ってきていました。

最初はセーリングを行いました。北風の風軸が350°~20°くらいを行ったり来たりするような風で振れはもちろん多いのですが、琵琶湖に来て感じるのが、ブロー差が大きいことです。並んで走っていてもリフトしてさらにブローに乗ったりするとかなり前に出ることがありました。急に現れるブローを逃さないように意識していきたいです。
午後から3m程の風が入り、他大学も多く出艇してきて賑やかになりました。スナイプと合同で長めのマークランを行い、海面の特徴を掴む練習を行いました。


いよいよ最後のレース、最後のインカレ
何をするにせよ全てに最後という言葉が付いてくる時間になってきました。レースで自分がやれることは限られていると思います。自分の実力以上を出すことは難しいと思いますが、自分の実力を発揮することが最優先として頑張りたいと思います。
自分のするべき仕事として、30番から40番台を取り続けることだと思います。
あとは竜太郎と文哉がやってくれると思うので、叩かないことだけを考えて走りたいと思います。
これから先、全国大会に本気で挑むことなどないと思うので、せっかくなら楽しみながらも走りたいと思います。

応援していただいている皆さんからの期待に応えられるように部員一同精一杯頑張ってまいります。
応援の程よろしくお願い致します。

広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86