· 

全日本インカレ事前合宿2日目

いつもお世話になっております。令和元年度入学の岡崎文哉です。

本日は昨日から開催されているB.B.Marin Cupの最終日でした。昨日は3レース消化し、本日は朝10時に470の予告信号が発せられ、大会は最大7レースを予定していたので、本日は残り4レース行われる予定でしたが、結果的には4702レース、スナイプが1レースのみ行われました。

1レース目は南風の微風で、自分たちの艇は琵琶湖の山に囲まれた地形から風が岸でベンドするのを予測し、レース前のセーリングでもそれをチェックしていたのですが、反対海面のブローの方が強く、予想も外れてしまい1上で順位を落としてしまいましたが、風が落ちる中、ランと2上でロスを埋めることができました。

11時より少し早めから琵琶湖全体から風が消え去り、ここから長い風待ちの時間が訪れました。幸いにもチャッカーがいたので、そこに470とスナイプ全艇集まって、連結して賑やかな雰囲気で14時くらいまで過ごしました。

南と北の両方から風が吹いてきて、徐々に北風へと変わり、5m/sくらいになった時点で2レース目の予告信号が上がりました。

2レース目は北風で振れる海面で、自分たちは1下のフリーで他大学の2艇に挟まれて行きたい海面に行けない状況になってしまい、順位を落としてしまいました。

85艇近くいるビッグフリートで一斉スタートするレースは初めての経験でしたが、今までやってきたことが発揮できた場面とそうじゃない場面がありました。

全日本インカレ本番では今までやってきたことを発揮する場であり、それを表現したいと思います。関東や関西の強豪校がひしめきあう厳しい戦いになることが予想されますが、そこに喰らいつく執念で目標を目指します。

応援にたくさんの方が来てくださるという連絡も頂いていますし、現地には来れなくても全国各地からたくさんの方が応援して下さっているのを感じているので、その期待に応えれるよう頑張ります!



広島大学体育会ヨット部

観音マリーナ

広島県広島市西区観音新町4丁目2374-86